プロフィール

GENUINA♪

Author:GENUINA♪
イタリア在住の元気なママ
伊人の旦那と二人の子供
都会を離れ田舎生活を開始
オリーブに魅せられ
オイルのことを勉強し始める♪
イタリアの面白い一面や
料理の紹介、子育てなど
いろいろゆっくり書くつもり...
HNを簡単にしました♪
Masterだとなんか冷たく感じて...


最新記事

カテゴリー

コメントありがとう

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問ありがとう


ご注意
このブログ内で使用している 画像すべて管理-人所有のものです。 無断DL、無断使用は 一切禁止させていただきます。 コメントは受け付けていますが、 管理人が不適切と判断した場合は、 通知なく削除いたします。 トラックバックは禁止しています。 --Attention-- Photographed by Master --Verboten-- A download without permission. Unauthorized use.


LINK

レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
日付クリックで-MSNグルメ-『今日のレシピ』で紹介されたレシピ画像が表示されます。 画像クリックで、MSNグルメの該当レシピページへ... キーワードに一致するレシピも検索可能。

RSS

ブロとも申請フォーム

過去ログ

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これは 未開拓でしょうね 




写真のお酒は パードレ ペッペといわれるクルミベースのお酒でございます。
プーリア出身の私の友人が あまりに 私が気に入ったということで・・・・
一本ご実家から取り寄せてくださいました。

42度という強いお酒なのですが
自然のもの以外は一切使用しない プーリアのアルタムーラで作られる伝統的なお酒です。

なぜ 私がこのお酒が好きなのかといいますと・・・

私は元々喉が強いほうではありません
すぐに、喉をやられて 咳き込んで最悪の場合は発熱となります

このパードレペッペは、そんな喉の痛みをやわらげてくれたのです

薬感覚で飲んでいる私です。

自然の力を使った 自分なりの風邪対策

やっと手に入れた一本です。

近々 日本の皆さんにもここで紹介できたら嬉しいなと思っています

アルタムーラの人たちとも 少しずつ知り合いになってきましたし・・・・・

[2008/03/04 20:22] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(4)

Sbandieratori  FIRENZE 

1.jpg

「Sbandieratori dei Borghi e Sestieri Fiorentini」はより小さなグループに分類されることができるコスチュームで一団の最高30人のパフォーマーンスを披露してくれます。
最低限を5人(音楽家と4人の旗持ち)のパフォーマンスグループの基礎を形成させ、確実なほどの技術で 歴史あるフィレンツェの伝統技術とも言えるでしょう。

この旗の存在は、市民の誇りの徴候で、戦闘の判断の基準として用いられた戦術的な動きといわれ、旗の交換と動きは危険の瞬間を示しているといわれています。今ではこれらの戦術のうち、美のパフォーマンス面だけを残しています。これらはイベント(厳しくない戦争の特性がある若々しい力の空気)にお祝いの空気を与える特性です。
2.jpg

結婚式などにもお祝い事としても披露されることもあるようです。
エレガントで、立派で、強く、丈夫で、力強く.....

ドラムスとトランペットに合わせて投げている正確な旗と時間内の色のついたジェスチャーにおいて旗軌道を横切ることから成る 戦利祝賀の再現で終わります。

3.jpg

今週末 日曜日 フィレンツェ中心部において この催しがあります
午前11時半から40分間。 (Piazza della Signoria)シニョーリア広場です。

息子を この教室に通わせたかった私・・・
伝統的なことは やはり現地が一番と思っていたからなのですが
なにせ 家が遠すぎまして・・・・汗

今回は 見に行くことはできないと思いますが
次回は 是非子供にも見せてあげたいと思っています。

写真は 下記サイトより抜粋させていただきました。
Sbandieratori
[2008/02/29 17:26] 旅行 | トラックバック(-) | コメント(4)

喉が痛くて... 

最近暖かいのはいいんですけど
寒い気温と暖かい気温の差に喉をやられました

季節とはいえ、風邪は引きたくないものです

薬に頼るばかりでなく、自然の植物の力を利用してみようという私の独断から(笑

まずは、TIMOを利用して お茶を作ってみました。

夜に沸騰したお湯の入ったお鍋に TIMOを小さじ一杯入れて蓋をしておく
朝には、茶色っぽい TIMOのお茶ができていました。
味も悪くないし、飲んで少ししたら咳が止まったかのように思えました。

気分的なことかもしれないけど なんか嬉しくなりました。


さて、オリーブの葉を利用してお茶を作ってみよう 計画♪

突然思いついた私なんですけど これは、実際ヨーロッパには古くからある漢方のような働きをするものらしいです。
体の中の バイキンマン(子供の影響です)を なくす力があるらしいです

ヨーロッパでは 「LEO」という名前で 製品化されているらしいですよ
日本でも、いくつか製品化されていますね

オリーブ茶・小豆島

癌やHIVなど 様々な方面で効能があるらしい

すばらしい力のある オリーブ♪です。 嬉しくなってきました

自分で作れるかどうか週末にでも挑戦してみることにします。

((o(* ̄ー ̄*)o))わくわく


[2008/02/26 23:06] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(0)

オイルの輸出の前の検査 

日曜日に 農家のご主人と話をしました。

オイルの輸出に必要な書類についてです

「日本は、輸入に関してとても厳しくて
こちらとしても、しっかりとした気持ちで検査をしていきたい
これは、全て将来のためでもあるしね
急ぐことで 全てを水の泡にするようなことはしたくないんだよ
僕自身も 早く輸出の手伝いをしてあげたいと毎日思うけど
ちゃんとやろう・・・・ね
日本の皆様への僕たちからの精一杯の気持ちだと思ってるよ」


ありがたいとおもいました。
私の焦る気持ちを彼がなだめてくれました。

本当に美味しいオイルとなると
収穫から3ヶ月以上の時間をかけて
上澄みだけを取り ノンフィルターでも味わいのあるオイルに仕上げるという
伝統的な技があることを彼はふまえた上で
この3ヶ月が長く感じると思うけど もう少しでオイルも味が落ち着くと思うし
また、上澄みを取るということは家ではしないけれども
それに近い品質を保てるよ

もう少し 我慢して 検査の期間に提出しようね

少しずつ 段階を覚えていけば 毎年手筈も早くなっていくと思うしね


ということでした。


ご主人曰く もう少し・・・・検査機関の場所も問い合わせてくださいました
検査後にすぐに日本へ送ることにしたいと思っています

ぁぁ待ち遠しいナァ....


[2008/02/25 19:18] OLIO | トラックバック(-) | コメント(2)

柔道 




昨年末より 始めた柔道

娘も息子もとても好きらしく 休むことなく通い続けています。

娘は、引っ込み思案な性格のわりに 先生もとてもほめてくれるほど
なかなか勢いのある柔道を見せてくれます。

「血だとおもいますよ。教えたことが すんなり理解しているようです」

との 先生からの言葉・・・

息子は???

やる気になるといいんですけど・・・・苦笑
帯で他の子供たちと遊ぶほうが楽しいらしい・・・・・

日本と違って、先生の話を聞くのもほんの数秒で遊びになってしまい
怒られてもなんとも思わない・・・・イタリア人らしい・・・・・

ちゃんと、頑張ってほしいと思う 親心でした♪

[2008/02/25 19:10] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

もうすぐ春? 

saita.jpg


日曜日に 農家さんへ遊びに行きました。
散歩がてらのことですけどね

沢山の果物の木の中で これは・・・さくらんぼなのかな・・・
カワイイ花を咲かせ始めました
綺麗だったので パチリっ

ブロッコリー


ジャンフランコの畑にもお邪魔してみました。
ブロッコリーなんですけど 緑のブロッコリー・・・です。
ずっとそのままにしておいたのか 花が咲いてしまいました♪
ジャンフランコは、「それは食べなくていいの カワイイ花が咲くから一つだけとっておいたんだよ」と・・・笑
優しいジャンフランコ

ローズマリー


その横に 木のように大きくなってしまった ローズマリーも花をつけましたよ
かわいい花で私も大好きです。
[2008/02/20 20:54] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(2)

お買い物 

もんたいおーね


久しぶりに 遠出のお買い物です
何回か出向いた小さな街 MONTAIONE(モンタイオーネ)です。

通り道に見るこの風景が大好きな私

車の中から ぱちっと 写してみました

とすかーなって感じの風景です。


MONTAIONEには、ミラノに住む私たち家族ぐるみの友人が
経営する アグリトゥーリズモがありますよ。

ステキな風景の中での滞在ができる隠れた存在の場所ですよ

[2008/02/20 20:44] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2)

オリーブの木の枝きり 




最近 とても寒い日が続くイタリアです。

毎日の通勤途中に目にする 沢山のオリーブの木々
今は、「枝切り」枝落としとでもいうのでしょうか?
各農家が オリーブの木の枝を切り落としています。

この枝を切る作業によりけりで オリーブの木の成長も...また次の収穫にも影響するということで 私の紹介している農家では ジャンフランコおじいちゃんが 各木々を丁寧に・・・
まるで話しかけているかのようにしながら時間をかけて枝を落としています。

広大なトスカーナの山並みに
あちこちから立ちのぼる白い煙・・・

この時期の風物詩ともいえます

 落とした枝を燃やす煙を見るたびに 春が待ち遠しい・・・と
感じる私でした。



[2008/02/20 20:25] OLIO | トラックバック(-) | コメント(0)

今日は・・・ 

いやいや 今日は主人がミラノで仕事ということで
不在・・・

不在のときに限っていろいろありますです

娘のドラムの発表会
ドラムを叩きたいっ と、いう彼女の希望から
この教室に通い始めて 3ヶ月
彼女のはじめての発表・・・・

どうなることやら・・・・笑


発表会が終わって 20分後

息子の成績表を見ながら先生との面談の予約済

ひぇ~  娘の発表会が突然変更して今日になり・・・
またまた忙しい日となりそうです

ビデオを撮って
写真を撮って

息子の先生とのお話かぁ...

なんとかなるだろう 
[2008/02/13 20:46] 子育て | トラックバック(-) | コメント(2)

私にしてみれば嫌がらせに値する書き込みが増えてきたため 

最近 アダルト系の書き込みが少しずつ増えてきたため
やはり コメントに関しては 私が承諾をした書き込みのみ掲載させていただきます。

楽しく皆さんと交流したいという私の気持ちとは裏腹に
ただ興味本位での書き込みを続ける方がいたことに
悲しみを感じます。

ここは、子供たちも見ているBLOGです。
どうぞ そういった系統の交流をしたい方は
そういう方のBLOGをお探しください。

ということで、今後は コメントに関して 私が一度目を通させていただきますので
ご理解下さいますようお願い申し上げます


MASTER
[2008/02/12 21:50] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

長いこと... 

長い時間 ネット環境のない生活を強いられていました。
体調を崩すということは、本当に嫌なものだと実感していましたが
なんとか 元気になりまして こうして復帰です

さてさて、この2週間ちょっとの間
家にいたのですが
いろいろありました,ねぇ・・・・

イタリア政界も 変動ありましたね
プロディ君 蹴散らされて さぁ 我しるびおの独壇場・・・になるかどうか・・・・笑えます


仏蘭西のサルコジ君が結婚してみたり・・・(彼仕事しているのでしょうか???


大好きな TINTORIA(イタリアの深夜番組 昨年から見続けていましたが 最近復活♪)の
太陽君を見れて嬉しかったり・・・・
ぁぁ この太陽君 日本人ですけど イタリア語完璧です・・・・いいなぁ
このバラエティ番組の司会をする彼なのです(がんばれー 太陽君っ


セリエAのAC MILAN....がっちゃんこと ガットゥーゾが 怪我したのかしら・・・・よく見てないのでわからない・・・・とほほ
最近 試合にも出ないし、宣伝も イラリー(トッティ夫人)ちゃんばかりで がっちゃんがいない・・・

ブツブツ言う時間が多すぎた 2週間でした。


さてさて、オイルに関してですが
そろそろ 日本への輸送準備開始となりそうです

詳細は またお知らせしていきます

そういえば、この療養中に 南イタリアの友人の従兄弟さんが
南地方特有のパスタとオリーブオイルを送ってくれました

味は・・・・ また、詳しく書いていきますね
ノンコレステロールっていう オリーブオイルがあるのは少し驚きましたね・・・真面目な話


では、また今後ともどうぞよろしくです ぺこ <(_ _)>




[2008/02/11 21:39] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6)

Tanti Auguri a Me! 

先週から 展示会が重なり
なかなか忙しい毎日

今月は 展示会のオンパレードということで
落ち着かない

でも、今日は私の誕生日♪

年はとりたくないものの(笑
やはり嬉しい日♪

TANTI AUGURI A ME!!!!
[2008/01/14 22:04] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(6)

2008  

初日の出


新年明けましておめでとうございます

今年は やっと念願かなって初日の出を拝むことができました

この小さな村から拝む初日の出
綺麗でした♪

世界中の人たちが 平穏無事な一年を過ごすことができるよう
祈っています

今年もよろしくお願いいたします
[2008/01/02 21:47] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(6)

Filice Anno Nuovo!!! 

あと少しで2007年も終わり

いい年だったのかな? と、振り返ったりしています

急ぎ足で過ごした日々
ゆっくり振り返るのは31日だけなのかな(笑

2007年 私を支えてくださった全ての方々に感謝します

そして、2008年が皆様のために穏やかである年になりますよう
心からお祈り申し上げます

良いお年を♪

来年もどうぞよろしくお願いします


[2007/12/31 20:49] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(0)

MILANO MILANO 




23日に子供と一緒にミラノ入り
クリスマスを 主人の実家で過ごすためです

いやいや、帰ってきた~ って感じます
大好きな街です

友人とも会うことができ、ショッピングも楽しみました

もちろん 散歩が一番楽しいこの時期

姪っ子を連れて あちこちでかけました

spiga.jpg


主人の実家のある スピーガ通り
夜はとても綺麗でしたが、昼の散歩途中の画像なので
綺麗さが・・・・苦笑

ve2.jpg


夜は ドゥオーモまで散歩

やはり綺麗なアーケード

中央は ブルーの星空のように輝いていました

manzoni.jpg


最後は 帰宅途中のマンゾーニ通り

ぁぁ綺麗だナァ

子供たちも一日楽しく過ごしました

25日の食のために・・・・・歩いて歩いて(笑

続きは また次回♪





[2007/12/29 03:24] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(0)

初雪 

日曜日

朝から なんかとても寒くて・・・

朝食をしていると 主人が

「おっ 雪振ってるよ」


子供たちは 大騒ぎ♪
服を着替えて 庭に出て
大はしゃぎ

踊る
叫ぶ


・・・・寒いのに 人間というものはナゼ雪が降ると嬉しくなるのだろうか???

と、真面目に思った私です♪


この天気 まだまだ続くとのことでした



[2007/12/17 22:00] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(2)

デザイン変更 

特に意味もなく

はじめて 改造版 Blogのデザイン変更してみました

あまりイロイロしたくなかったので
簡単にしました

腕がないのは事実ですが 案外気に入ってます♪

Flash画像 ローディングバー 入れるの忘れました
ぎこちなく動作するのは 見逃してやってください

ということで ご報告でした
[2007/12/13 21:53] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

Sciopero dei Tir -ストライキ 

ガソリンがないっ


運送関係の会社のストライキが続いています

昨日の話

朝、食料品の買い物を早めにすませておきました
万が一を考えて 食料品の買いだめです

午後 仕事の最中に社長(友人ですけどね)が
ガソリン入れといたほうが良いなぁ・・・と
ガソリンスタンドへ出かけた

すぐに戻ってきた彼が
「もう ガソリンないぞ」

えっ

ストライキで 運送関係すべてがストップしているとはいえ
もうガソリンが底をついたの??? と 驚いた私

近くのガソリンスタンドは 大半・・・いえ すべてガソリンがない状態

うそでしょぉぉぉぉ


幸い 私の車は メタンガスで動く車
メタンガスを入れに行きながら 状況の情報収集♪

メタンガスのスタンドは 毎度の如く 問題なし♪
通常通り「大丈夫だよ」と、言われ 安心♪

スタンドにいたおじさんたちに ガソリンを入れられる場所がないかと聞いてみた

おじさんたち とても親切に(ただ単に 話したかったのか???笑)
情報を知らせてくれた

おじさん1 「ガソリン入れたいの? ここら辺はもうないよ」
おじさん2 「えっとね 俺知ってるよ。○○近辺は まだいいはずだ」
おじさん3 「いんや あそこより もっと遠くの○○近辺のガソリンスタンドはまだあったぞ」

などなど・・・・ 井戸端会議となったのでした(笑

最終的なおじさん会議の結果
遠くのガソリンスタンドなら まだ少しはガソリンがある といわれ
道を教えてもらったが、そこまで行く時間はない

丁寧に御礼をして 会社に戻った・・・


メタンガス使用の車とはいえ、キーをまわしてから 車がある程度あたたまるまでは
ガソリンを使用するのが基本
だから、少しはガソリンが必要となる
ちょうど 私はあと少しで入れようと思っていた矢先の出来事だったため 少しショック

後二日は 何とか大丈夫かな・・・



主人と話をして 最悪のときは 小さな村のガソリンスタンドを探すことにしようと話をした


しかし、このストライキ いつまで続くのか・・・

ガソリンがそこをついて パニックでもなるのかな?
イタリア人気質で そこは うまく切り抜けるのかな?



ガソリン代が高すぎるイタリア
高速道路使用料が高すぎるイタリア
税金が高すぎるイタリア etc...

運送関係の会社は 倒産するところも多く今回のストライキを決行しているが
イタリア政府は まったく動かない・・・

誰の懐にこの高すぎるお金が回っているのかと考えれば おのずと結果はわかる

電気代・水道代・ガス代・・・最悪の値上げとなっている今

ヨーロッパの中でも 違いすぎるイタリア
なんとか 住みやすい国にして欲しいと願う・・・


ストライキ 早く終わらないかなぁ...


反面
子供たちは ワクワク♪
 息子 「ねぇ ママ このままガソリンなくなったら車動かないよね?
てことは、学校行けないよね?」
 娘  「きゃははは
     学校行けない・・・ウキウキだよね?」

ヤレヤレです♪
こんな会話が出せるだけ 子供は無邪気なものです
さて、今日も少し買い物しておかないと・・・とほほ




[2007/12/12 21:27] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(2)

LAURA PAUSINI 

IO CANTO

大好きな ラウラ パウジーニ

彼女の歌唱力
笑顔

ぁぁどこを取っても好き

娘も大好きな一曲を・・・♪
[2007/12/07 22:04] MUSICA♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

FIFA Club World Cup 

がっちゃんこと GATTUSO
日本上陸しましたね

日本上陸

なんか同じ大地にいないのが少し寂しい私です(笑

KAKA'くんの追っかけが多いことと思いますが
私にはあまり・・・・

がっちゃんが 一番です

試合も大切だけど がっちゃんの専属通訳でもしたかったナァ・・・と思う私でした

誰か 横浜へ見に行く人いるのかな?
がっちゃんの写真とってくれないかナァ(笑

余談  ロナルドの髪の毛
     なんか パンチですね
     さぶちゃんとでも 呼ばれないことを祈るだけです


[2007/12/07 16:56] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(2)

