プロフィール

GENUINA♪

Author:GENUINA♪
イタリア在住の元気なママ
伊人の旦那と二人の子供
都会を離れ田舎生活を開始
オリーブに魅せられ
オイルのことを勉強し始める♪
イタリアの面白い一面や
料理の紹介、子育てなど
いろいろゆっくり書くつもり...
HNを簡単にしました♪
Masterだとなんか冷たく感じて...


最新記事

カテゴリー

コメントありがとう

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう


ご注意
このブログ内で使用している 画像すべて管理-人所有のものです。 無断DL、無断使用は 一切禁止させていただきます。 コメントは受け付けていますが、 管理人が不適切と判断した場合は、 通知なく削除いたします。 トラックバックは禁止しています。 --Attention-- Photographed by Master --Verboten-- A download without permission. Unauthorized use.


LINK

レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
日付クリックで-MSNグルメ-『今日のレシピ』で紹介されたレシピ画像が表示されます。 画像クリックで、MSNグルメの該当レシピページへ... キーワードに一致するレシピも検索可能。

RSS

ブロとも申請フォーム

過去ログ

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子の先生との面談 

イタリアは 小学校が5年制
今 4年生の息子

前期が終わろうとしているということで
毎年のことながら 先生との面談

注) その前夜 息子は眠れない夜を過ごしました
   なぜかというと、9月から始まった新学期
   どうもやる気のないダラダラした学校生活を送っていた彼
   成績が気になりすぎて 眠れなかったらしい・・・・苦笑

日本では 「成績表」は子供に手渡し 持ち帰りますよね(私の小さい頃はこうでしたが・・・

イタリアは、両親が先生と面談をし
その期の子供のことについてみっちり話し合います。

私は、このシステムが大好きなんです
子供不在の中で先生と年に2回は直接話ができるし
学校で息子が何をしているのかがよぉ~く わかるのです。

夏休みが終わったあとということで
クラスの子供たちは 9月...ぼぉ~っとしていたようです
先生にも話をしたんですけど 息子がどうも勉強に意欲がなくなってきたのでは・・・・と

何度も 息子にカツを入れて やっと最近頑張り始めた

先生は ちゃんと見ていてくれました

出だしは少しおぼつかなかったですけどね。今は以前どおり しっかり勉強してますよ・・・との事。

ほっとしました。

あと、以外だったのが 彼の「詩」

僕は天使になりたい(でもシニタクナイ

天使になって空を飛んで 沢山の街を見に行きたい
山に行きたい
海に行きたい
天国も覗いてみたい

   /全部覚えてないです♪


天使かぁ
いつもふざけていた息子
カワイイ事書いてましたね
ただ、なんていうか 私にない空想ができるようです


最後に 私は親ばかです
親ばか万歳です
イタリアのご両親も 大半同じです
これは、自分のこともがかわいいからこうなるのであって
隠す必要などないと思うんですよね

かわいい息子
もっともっとたくさんのことに興味をもって自分で乗り越えて欲しい

そんなことを思った 4年生 前期の面談でした。



[2007/11/30 21:44] 子育て | トラックバック(-) | コメント(8)

Mozzarella di Bufala 

Mozzarella di Bufala 1

Mozzarella di Bufala 2

イタリア語ではありますが 画像なので楽しく見れると思います

モッツァレッラ ディ ブッファラ(水牛)の作り方です

私の娘(現在11歳)は、Mozzarella di Bufalaを口にしたのは
まだまだ幼い頃
コレを食べてから 彼女は 普通のモッツァレッラを口にしなくなりました

確かに美味しいですからね
口に入れた瞬間に ジュワァ~っと出てくる水牛の牛乳
少し塩のきいた この味は 誠に美味しいです

Mozzarellaには いろいろ種類があります
普通の真丸いMozzarella
少し小さいMozzarella Bocconcini
一口サイズのMozzarella Ciliegine
三つ編してあるMozzarella Treccia
燻製したMozzarella Affumicata

きっとまだいろいろあるんだろうナァと思ってはいますが
私の知る限りはこの種類だけです

美味しいオイルとトマトを乗せて ガブッと食べたいです

ちなみに 私の主人は モッツァレッラ(買った翌日など そのままで食べたくなくなったときに限る)にオイルと醤油をかけてたべて「美味いっ」と一人でゲラゲラ笑って食べていました。
イタリア人ということを忘れているのかと思いました・・・笑




[2007/11/29 21:53] 料理 | トラックバック(-) | コメント(4)

オリーブオイルの展示即売会 




トスカーナのオリーブオイルを紹介するこの展示会
12月2日よりフィレンツェにて開催されます

詳しくは イタリア語 OleovaGando

ぁぁ 行きたいナァ
でも、視点を変えますとこういった展示会に出すには それなりに訳があります
商品も 大量に生産できるのが必須かと思う私

大量生産ということは 混ぜてるんだよね・・・

と、頭をよぎってしまう

私は、知られていない素朴なオイルを探したいし
無理に 綺麗で 高いオイルを紹介したいわけでもない

ただ、時間があれば勉強の意味で覗いてみたいと思っています


[2007/11/27 17:02] OLIO | トラックバック(-) | コメント(0)

カラーブリアの風と共に 



先週の金曜日、仕事を終えて 友人宅におじゃましました。

カラーブリアから友人(娘)を訪ねてこられたご両親
南の方特有のおもむきで始まった会話
最初は、挨拶をしても言葉も出さなかったお父様
「こんなもんだよね」・・・と、思った私

会話が進み、お母様が作ってくださった手打ちパスタ
持ち帰って 食べてね・・・とお母様

セモリナで作られた完全な手打ちパスタ
機械を使わず お母様の愛情いっぱいのパスタです
セモリナもお母様の手で作られたといっていました
なんて美味しそうなんだろう
PASTA fatta in casa

今度は、友人がオリーブとパン チーズを使って簡単に食べる
ブルスケッタを作ってくれました。
ブルスケッタといっても パンを焼いて・・・・ではなくて
食卓で簡単に作れるものでした。
お母様が 持ってこられた カラーブリアのパンに
お母様が作られた オリーブ(これが美味しい)をすりこみ
その上に 薄くきったチーズをのせて食べる簡単なものです
OLIVA.jpg


FORMAGGIO fatto la mamma di V

上のオリーブとチーズは お母様の手作り


なんていいますか・・・
食べた後に鼻に香ってくる空気が南の風を持ち込んできてくれたような

そんな感じの味でした

素朴で本当に美味しい・・・
作りすぎたものでない 南の方の暖かさを感じるブルスケッタでした

さぁ 出てきた お父様のオリーブオイル
まずは、色
それはそれは ペパーミントグリーンっていうのでしょうか
素晴らしい色です
香りは 強すぎないオリーブの香り。優しい香りです。
味・・・・
娘が まずパンにつけて食べはじめました
「おいしいぃぃぃぃ」
そして私も・・・

確かに 美味しい
香りがそのまま舌に伝わります
酸味はなく オリーブの優しい味が口いっぱいに広がりました
何度食べても 飽きない。強すぎない分、お腹にももたれない
南のオイルも美味しいなぁ♪

お父様は、ご家族のためだけにオイルを作られています
オリーブ蠅がつかない土地ということで、それはそれは丁寧に作られているとの事。
標高600メートルくらいの土地なのだそうです。

お父様のお話を聞きながら お父様との会話がどんどん進みました
はじめは、怖い顔をしていたお父様...
だんだん柔らかな表情になり カラブレーゼ弁を時々出しながら
私と話をしてくださいました。

 惜しい事ながら この日はカメラを持っていかなかったんです
 オイルは、ご両親が持ってこられた量も少なく なんか 「下さい」と言えませんでした。
 翌日、友人に電話をして「ほんの少しで良いから 欲しいの」と、おねだりをして
 次回 少しだけもらうことにしました。
 もらってから 写真を掲載することにします

さて、ミラノがイタリア生活の起点だった私
カラブレーゼ弁には 驚きました♪
・・・何もわからないです・・・
スペイン語?
アラブ語?
ドイツ語?
なんて言葉なのでしょうか・・・・笑
友人が通訳をして話が進んだときもありました(すごい
義理の父が ミラネーゼ(ミラノ弁)だけで話をすると
まったくわからなくなってしまう・・・私
イタリア語って楽しいなぁ♪ と、心から思った


イタリアに住んで10年が過ぎたというのに
イタリアのこと何も知らなかったように思う
人のこと 食べ物のこと 習慣のこと 言葉のこと
これから 少しずついろいろ知りたいと思いました。

  楽しい時間を過ごした金曜日の夜でした  

 

[2007/11/27 16:53] OLIO | トラックバック(-) | コメント(4)

Beppe Grillo 日本語でご挨拶 



いやいや イタリアでとても有名な毒舌の彼
政治家相手に 裏の裏までイロイロ話をしてしまいます。
彼の講演には イタリア人の若者も多く
私としては とても いいことだとおもっています。

改めなくてはならないとされる 政治 と政治家との関係
その他イロイロ 彼の話はとても楽しいものです。

先日 公開された このビデオ
怪しい日本語ではありますが 彼 一生懸命です

ご覧下さい
そして、彼という存在を知ってください



[2007/11/26 21:36] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(4)

LIGABUE 

私の大好きなリガブエの最新曲

http://www.mtv.it/music/archivio/newsitehome.asp?ID=19255

NIENTE PAURA...怖いものはない

ぁぁいい声だナァ




[2007/11/22 22:13] MUSICA♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

こんな寒い日には・・ 

寒いです

こんなに寒いと なんですか 「うどん」が食べたくなります。
日本にいれば
今日は うどんすきでもするかー???
と、簡単に言えるんだけど
うどんの乾麺を切らしている我が家

ココ数ヶ月 私がうどんを打つことを覚え
家族はそのうどんがうまいと またせがむ・・・・

ままのおうどん美味しいんだよねー ・・・・と 子供に言われると
嫌といえなくなってしまう(笑

ということで、土曜日にでもまたうどんを打つことにしようと思っています

最後の過程までは いわゆるうどんを作る過程と同じなのですが
最後の のばして 切る作業に限り

イタリア文化に感謝しつつ
パスタマシン(電動)を使用し
細うどんを仕上げる私です


最近 またまた切らしてしまった 餃子の皮も作っておこうと検討中
パスタマシンでのばして作ってみようかな・・・・・(邪道な使用方法ですね♪


また美味しくできたら 写真(撮れたら)載せます


そうそう、ココにも書き込んでくれるHiroko(私の大切な友人)が イタリアに来た時に持ってきてくれた「だしの素」 京風だしで最高に美味しい仕上がりになる

で・・・

ありがとぉぉぉぉ~ Hirokoちゃん と、息子が言ってました(笑


[2007/11/22 21:37] 料理 | トラックバック(-) | コメント(10)

今年のオイル 

最近は、本当に寒いです
昨日は 氷点下の朝

今日はまずまずあたたかいと感じた

さて、先日 帰宅途中に農家のご主人を見かけて
ちょっと 立ち話をしました

今年のオイルのことが気になる私

ご主人曰く

「量は本当に少ないね
 私の農家だけでなくて トスカーナ全体少ない収穫量だと思うよ
 まぁ 品質が良いから良かったけど
 量が少なくて 品質が悪かったら どうしようもない一年になるところだしね」

ということ

量が少ない分 価格が上昇するのは当たり前のこと
今スーパーで出回っている安いオイルは 昨年のものなのかな・・・・

今 今年収穫のオイルは お休み中です
少し 時間を置いた後 検査を受けます


ぁぁ早く検査結果が出て 試食したいナァ♪



[2007/11/21 21:47] OLIO | トラックバック(-) | コメント(4)

Silvio Berlusconi 

Popolo della Liberta'....

popolo



私がイタリアにいてこれほど楽しく政治を見るようになったのも
彼 シルビオ ベルルスコーニ がいたからでもある



政治に関しては 詳しくないので難しいことは考えてないですが
彼の 素晴らしい(?)コメディ タッチ 溢れる行動 また 言動は
本当に見ていて楽しいものである
しるびお

上の画像は カラオケを歌っているのではないです(笑
先日 ミラノのサンバビラ広場で行われた フォルツァ イタリア(?)の集会

あれれ???

シルビオが掲げるのは フォルツァ イタリアのはずなのに・・・・
しるびお いん さんばびら01


突然 フォルツァ イタリアを解党??

で、IL POPOLO DELLA LIBERTA' (自由な人々??)って・・・・・シルビオ~
しるびお2

昨日の夜の特番では

「私は il popolo della liberta'が 好きなんです」

と、言っている・・・が、しかし
彼の理想の自由とは ちょっと 外れているようにも思うけど・・・・苦笑

まぁ とにかく 昨年の総選挙で、プローディくんの率いる中道左派に小差で敗北してからというもの...いいことないのよね しるびおの周り...
その後、与野党が伯仲する好機を生かすこともできずプロディくん政権を倒せない...
これが野党からシルビオの指導力を疑問視する声が出ていた...が

シルビオは 子供のように分かりやすい行動もしますしねぇ(地団駄踏んでみたりとか
私生活も ココ数ヶ月いろいろありましたし・・・・奥様素晴らしかった.....

いろいろあるんですよ 集中できない理由が・・・苦笑

ということで、突然の解党宣言

これで中道左派の大政党「民主党」に対抗するの???
新政党を右派の中核にしたとしても・・・・
野党陣営の党首らは冷淡な反応を見せてますね。


シルビオは新党について「自由の政党で、国民の政党となる」と他党の参加を呼びかけた...

が、

野党党首らは「ベルルスコーニ流のプロパガンダ」「与党を利するだけ」と知らん顔



さぁさぁ コレからが楽しい シルビオ劇場♪
今晩も 楽しくニュースを見ることにします
がんばれ

ガッツだ シルビオ・・・・

こんな風に 日本のセイジも見れたら楽しいのにね・・・・

[2007/11/20 21:50] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(0)

GLASGOW (Scozia), 17 novembre 2007  

いやいや いい試合でした・・・
ガットゥーゾ大ファンの私としましては
家事を放棄してでも見たい試合でした...

ということで、息子とテレビの前に座って観戦♪

とにもかくにも がっちゃんの毎度の豪快な倒れ方には脱帽です

前半 なんか元気のない がっちゃん

寒いのか? と、息子が笑わせる

(; ̄ー ̄)...ン? がっちゃんが転んだ♪

転んで なんやら救護班が来た(なんだなんだ

少しして 立ち上がったがっちゃん
足を引きずっている・・・・・がんばれー

で・・・?


テレビ画面に大きく映し出されたがっちゃんの靴下の穴(なんでなのよ

それを境に・・・がっちゃんは 大暴れをはじめました

なんかきっかけになったのでしょうか

がっちゃん


とにかく 2-1で勝ったし
次回も楽しく観戦したと思ってます

がんばれー がっちゃん

[2007/11/19 21:39] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(0)

NATALE -クリスマス- 

クリスマスの予定って?


毎度のことながら 主人と話し始めるのがこの時期
最近は ずっと ミラノの義理のご両親がこちらにみえて
楽しく過ごしていました

しかし、私個人としましては
ミラノに行きたいんですねぇ

ミラノがすきなんです

騒音も スモッグも みぃ~んな含めて好きなんです♪

義理のおかあさまから電話があり
クリスマスは ミラノにいらっしゃいよ....と

(= ̄▽ ̄=)V やったね

今年は ミラノです

うれしいなぁ うれしいなぁ
何しようかな

買い物?
ぇぇ日本食材を買い込まなくては・・・・

友人宅訪問?
誰に連絡しようかな♪

ついでに コモ湖の別荘にも行きたい(これは主人から即却下されました・・・


まだまだ先のことだけど ウキウキするナァ
ぁぁ早くクリスマスにならないかナァ
[2007/11/19 21:17] イタリア雑談 | トラックバック(-) | コメント(0)

寒い 寒い 寒い 


(((p(>◇<)q))) サムイー!!

寒すぎます

朝の出勤前の車の氷カキ・・・
手が凍える・・・泣

氷点下に達した今朝

空気が澄んで綺麗なのは良いけど
月曜日ということで ドライバーのみなさぁんは
キリキリモード

ウインカーを出さないイタリア人(全てではないですけど
こういう日は 特に多いです(苦笑

のんびり運転のオジイチャンだの
車線変更どころか 真ん中を堂々走るおばちゃんだの

ぁぁ月曜の朝はきついです

さぁ 月曜日 とにかく仕事頑張ろう♪
皆様も良い一週間を~♪
[2007/11/19 16:18] 旅行 | トラックバック(-) | コメント(0)

白菜 

いや この時期になると
スーパーでも簡単に手に入る 白菜 に目が行く

鍋にするのは良いが
どうしても 最近食べたいものがある

「白菜の漬物」である

夏に帰国したときに持ち帰った「ヌカ」は
とてもうまくヌカ床になり 楽しい漬物の毎日♪

が・・・白菜の漬物が足りない


土曜日に 白菜を買い込んで 漬けたいと思っている

あったかいご飯に 白菜の漬物・・・ぁぁ 贅沢かナァ?
[2007/11/16 21:57] 料理 | トラックバック(-) | コメント(6)

ジャンフランコ 


今朝の気温 5度

寒い寒い
全く寒い

昨晩は 暖炉をがんがんに焚いて
家の中をサウナのように(大げさだ
温かくしてしまった・・・・笑

昨日は 静岡地区でこのオイルを紹介販売してくださる方が
いらしたので 農家に案内しました。

ジャンフランコがいて 蔓延の笑み

この静岡で販売してくださるMさんは かわいい子
ジャンフランコ なんか凄く嬉しそうネェ♪

ということで、会話が弾む

毎度ですが ジャンフランコは 生粋なトスカーナの方
最初に ココに引っ越したときは ジャンフランコだけでなく

トスカーナ弁に 翻弄された自分・・・・

今では 案外聞き取れるようになり
トスカーナ弁も楽しいナァと思えたりする


息子が学校の授業で書いた一枚の文章

「IL MIO GRANDE AMICO」僕の親友


コレがテーマで クラスの皆に呼んで聞かせる時間があったそうで
息子は ジャンフランコを取り上げたようです
トスカーナで生まれ育ち
自然の中で自然と共に生き
逆らうことなく 自然を受け入れているジャンフランコ
僕にたくさんのことを話してくれる
僕の大切な親友・・・/かなり略してあります

そのことを告げると ジャンフランコ喜んでました♪

クリスマスに 息子にちゃんとした手紙としてプレゼントするよう言うつもりです。


ということで、昨日のことは終わり


今日は 寒くて寒くて 曇り空が まるで 雪雲に見える

今日は仕事終わって 子供迎えに行って
柔道教室連れて行って・・・・とほほ

家に到着と同時に 自分の戦争が始まる・・・
夕飯の支度 暖炉への火入れ 洗濯 子供の宿題の手伝い


疲労の上に疲労が重なる

コレが日本だったら ファミレスで 簡単に食べて帰るのにナァ.....



さっ 頑張って仕事仕事♪


[2007/11/16 21:32] 子育て | トラックバック(-) | コメント(2)

ゆっくり休んで.... 



朝から降り始めた雨
昨日の気温が 朝7時にマイナス3度
今日は、4度

収穫も終わったオリーブ畑

20071111-01.jpg


写真は 日曜日のものです
いい天気の中 ご主人と犬のポンゴと一緒に
楽しく散歩したときのものです


20071111-02.jpg


ご主人曰く

「昨年の収穫後から オリーブの木が休む暇がなかった
 今年は、寒い冬であって欲しい
 寒いということは 普通のことであって
 これが 自然の営みを正す大切な要素だからね
 それがないと、木が眠れないよ」

ご主人の目は 優しくオリーブの木を見つめ
お疲れ様と言っているように見えました


20071111-03.jpg


写真のポンゴくん
実は 狩のための犬なんですが・・・
ご主人 狩に出かけるのはいいんですけど
何も 打つことはしない人なんです

ただ、ポンゴを連れて散歩するだけ・・・・

ポンゴは 銃の音を聞くと 逃げちゃうんですよ
あとは、ご主人の後をのそのそと歩くだけ

カワイイ ワンちゃんなんです

農家の敷地内には いろいろな果物の木がありますが
今は 柿が沢山実っていました
私は 柿が嫌いなので 食べないんですけど
主人が好きなので 少し頂きました

20071111-05.jpg




[2007/11/14 16:15] OLIO | トラックバック(-) | コメント(0)

オリーブ収穫終了 



日曜日に 農家のご主人と一緒に時を過ごしました

オリーブ収穫は 今日で終了との事

少し驚きました・・・・
だって、収穫の写真を一枚も撮れなかったから....

と、いうのは 今年の収穫量が どの農家もとても少ないとのこと
要するに、収穫するオリーブが少ないのです



収穫終了後は 少しできたオイルを休ませて
地域内にある検査を受けます
それまで・・・少しゆっくりできるとご主人


今年のオイルは 少ないけれど 品質は良い

どんなオイルになったのか とても楽しみです

早く 出来立てのオイルを味わいたいと思っています


[2007/11/12 21:14] OLIO | トラックバック(-) | コメント(0)

オリーブの葉に包まれたチーズ発見♪ 




スーパーで買い物をしていて 目に入ったチラシ

近づいてみれば 毎度のパルミジャーノチーズの安売りだった・・

ふと、その横を見てみると...

なんと 何かの葉っぱで包まれたチーズらしい

「なんだろ?」と、手にとって見たら
オリーブの葉に包まれているじゃないかっ

即買い

ということで、手に入れた オリーブ関係のチーズ


家に着いてから 子供たちと香りを確かめる
主人が帰宅してから 切ろうと 皆で帰りを待つ・・・

主人が帰宅したので チーズをきることにした

チーズは 全面をオリーブの葉で包んである
20071108212030.jpg



香りは 特に感じるものはなかった
むしろ チーズ臭くなかった

手際よく 主人がチーズの周りのオリーブの葉を取る
そして カットっ

20071108212040.jpg


ブルスケッタ(パンを軽く焼いて その上に何か物を載せて食べる)にするか?

という主人

パンにチーズをのせて 軽くオーブンに入れて食べた


子供たちが 「美味しいっ」 と言い始めた

かなり、普通のチーズである
臭みがないのと 少し柔らかいこと
子供が食べやすいチーズという感じでした

直径約20センチほどのチーズは
3日間で 子供たちの胃袋に消えてなくなっていました♪

また買いたいと思っていますが
何か 楽しいチーズがあったらまた衝動買いするつもりです

美味しくてよかった

[2007/11/08 21:39] 料理 | トラックバック(-) | コメント(0)

寒い... 



寒すぎる・・・・

今にも 雪が降りそうな そんな曇り空

フィレンツェは コート必須の一日となりました。

今 日本から二人の友人がイタリアに来ています

一人は 既にフィレンツェ入りしている...
仕事でどうしても抜けられなくて 会えなくなってしまった

もうひとりは、15日にフィレンツェ入りの予定

会えると良いな♪


[2007/11/06 21:52] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

VOLTERRA 

先週の土曜日に 家族で少し足を伸ばして
VOLTERRAという町に出向いてみました。
フィレンツェとピサの間に位置する町です

眺めは最高でした




2000年以上も前に建築されたという
遺跡を目の当たりにして 子供たちも楽しそうでした。
volterra2.jpg


volterra5.jpg


天気は 快晴
いいドライブになりました。

町の中心部では 取れたてのワインと
収穫しているオリーブオイルの試食即売をしていました
画像がないのが 悔しいのですが
チーズも サラミもあり
それはそれは 息子は食べまくっていました♪

私としては やはり気になるオイル
少し試食してみましたが
搾りたてということで 口に残りました(いつもです
ただ、苦味がかなりあったオイルと感じました
横で試食していた主人も同じコメントでした

volterra1.jpg

↑ 町の中心にあるお城のような・・・DUOMO

volterra3.jpg

↑ 皆それぞれゆったりとした時間を過ごしていました


そこで目にしたカワイイ ワンコ
ご主人がお店から出てくるのを じっと・・・・
我慢している姿が印象的でした

wanko.jpg



楽しい3時間の小旅行
また今度は 別の町に出かけたいと娘が言いました

[2007/11/05 21:28] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

