プロフィール

Author:GENUINA♪
イタリア在住の元気なママ
伊人の旦那と二人の子供
都会を離れ田舎生活を開始
オリーブに魅せられ
オイルのことを勉強し始める♪
イタリアの面白い一面や
料理の紹介、子育てなど
いろいろゆっくり書くつもり...
HNを簡単にしました♪
Masterだとなんか冷たく感じて...


最新記事

カテゴリー

コメントありがとう

カレンダー
07 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ご訪問ありがとう


ご注意
このブログ内で使用している 画像すべて管理-人所有のものです。 無断DL、無断使用は 一切禁止させていただきます。 コメントは受け付けていますが、 管理人が不適切と判断した場合は、 通知なく削除いたします。 トラックバックは禁止しています。 --Attention-- Photographed by Master --Verboten-- A download without permission. Unauthorized use.


LINK

レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
日付クリックで-MSNグルメ-『今日のレシピ』で紹介されたレシピ画像が表示されます。 画像クリックで、MSNグルメの該当レシピページへ... キーワードに一致するレシピも検索可能。

RSS

ブロとも申請フォーム

過去ログ

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒い 

/

突然寒くなりました
突然の気温の変化に服を探す探す・・・・笑

農家さんは 無事舞踏の収穫は終わった様子
雨の振る前に終わってホッとしていると思います。

これが、気温がぐっと下がって
冬の始まり???
まだ秋でしょ・・・・(。>0<。)ビェェン

風邪をひかないように...



オリーブは 順調に大きくなってます
今後、農家のご主人とジャンフランコさんの決断で
いつから収穫かが決定します



[2007/09/27 15:34] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

葡萄収穫 

/

先週の土曜日に 葡萄収穫を見学に行きました
実際に 葡萄収穫の手伝いは法律にて禁止()されているので
法律で収穫ができる人たちがバケツに入れた葡萄を
トラクターに入れるという手伝いをしました。
 以前は アルバイトとして一日だけでも
日雇いという形での収穫の手伝いができたそうですが
今は、事業者が役所に提出する書類にしっかりと身元を
記載しておかないと手伝いができず 罰されるとのことです

収穫は昨年よりも少し早いようです
ペースも速く 良い感じで収穫をしていました。
既に 前日までに搾られた沢山のぶどうジュースは
貯蔵タンクの中で 毎年のことながら 良い香りを出し始め
ワインへの第一歩を踏み出した様子です。

この感じだと 11月にはオリーブの収穫が
気持ちよくはじめられそうだとご主人の談話です

楽しみ
[2007/09/24 15:23] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

オリーブは... 



月曜日の朝の豪雨は凄かった・・・
すさまじいともいうべき雨...

子供たちもびしょぬれで学校に行きました。

さてさて、オリーブたちは 少しずつ実が大きくなり始めました。

今年は、昨年ほどのものではないという農家のご主人
意味は、冬に休むべき木たちは、暖冬で休む暇がなかったように思う・・・とのこと。
とにかく、今年の収穫前までご主人は目を光らせています。

既に 虫除けのみの薬がまかれていました。
この薬は、定められた基準のものです。

オリーブ2007-01


オリーブ2007-02


収穫まではまだ時間があります。
葡萄収穫後に始まるオリーブの収穫まで
成長をよく観察していくことにします。

[2007/09/19 20:53] OLIO | トラックバック(-) | コメント(0)

葡萄収穫開始 



ぶどう2007


長い夏休みを日本で過ごしました
やはり、故郷というものはいいですネェ

さて、昨日から葡萄の収穫が始まりました。
近所の農家さんたちは 先週から始めていましたが
この農家さんでは 葡萄の糖分がまだ足りないということで
少し時期を遅らせていたということです。

今年のワインはどんな味がするのかなぁ♪

楽しみです。
収穫は、まだまだ始まったばかり...




[2007/09/19 20:32] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

