プロフィール

GENUINA♪

Author:GENUINA♪
イタリア在住の元気なママ
伊人の旦那と二人の子供
都会を離れ田舎生活を開始
オリーブに魅せられ
オイルのことを勉強し始める♪
イタリアの面白い一面や
料理の紹介、子育てなど
いろいろゆっくり書くつもり...
HNを簡単にしました♪
Masterだとなんか冷たく感じて...


最新記事

カテゴリー

コメントありがとう

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう


ご注意
このブログ内で使用している 画像すべて管理-人所有のものです。 無断DL、無断使用は 一切禁止させていただきます。 コメントは受け付けていますが、 管理人が不適切と判断した場合は、 通知なく削除いたします。 トラックバックは禁止しています。 --Attention-- Photographed by Master --Verboten-- A download without permission. Unauthorized use.


LINK

レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
日付クリックで-MSNグルメ-『今日のレシピ』で紹介されたレシピ画像が表示されます。 画像クリックで、MSNグルメの該当レシピページへ... キーワードに一致するレシピも検索可能。

RSS

ブロとも申請フォーム

過去ログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天候 



暑い...
久しぶりに 暑いと感じました。
私の住む土地は、日中は暑くなったとしても 朝晩は涼しく過ごせるのですが昨日の晩は暑すぎました。

今週は 雨が降りそうもなく 暑い日が続きそうです。
せめて、通り雨だけでも降ってくれたらと思うんですが
これも、自然相手ですから仕方ないです。

葡萄たちは、とっても大きくなっています。
オリーブは、すくすく育っています。

農家のご主人のアドバイスで 我が家のフェンスに葡萄の苗を絡ませることにしました。(目隠しのため

食べられる葡萄を赤 白と買って植えました。

うまく育つと良いなぁ~
スポンサーサイト

[2007/07/17 20:27] OLIO | トラックバック(-) | コメント(0)

イタリア産であるからこそ.... 



13a lug 11:39
Bari: tonnellate di olio d'oliva sequestrato, prodotto all'estero venduto per italiano

BARI - Proveniva da Spagna, Grecia e Tunisia ma veniva venduto per italiano, a volte con produzione biologica. La guardia di finanza di Bari sta sequestrando in queste ore oltre 2.373 tonnellate di olio vergine ed extra vergine di oliva gia' finito sul mercato. Un'azienda olearia di Andria gli ha, illecitamente, attribuito l'origine italiana. Nell'indagine sono coinvolte oltre 20 aziende olearie in Puglia, Molise, Campania, Lazio, Umbria, Toscana, Lombardia e Sardegna. (Agr)

       イタリア新聞社Corriere della Seraより引用

簡単に翻訳しますと

バーリ: イタリアで売られていたエクストラバージンオリーブオイルが押収されました。
それはスペイン、ギリシャとチュニジア産のオイルを購入した一部のオイル販売会社(又は農家)が、自分たちのラベル張り、イタリア産として売りに出していたことが今回明らかになりました。
バーリ(イタリア南地区)からは、olearia di Andria会社よりオリーブオイル2.373トンが既に市場に出回り、中には BIO(無農薬)と記載されていたオイルもあった。
調査において、20以上のオイル会社、プーリア、モリス、カンパニア、ラツィオ、ウンブリア、トスカーナ、ロンバルディアとサルデーニャの各地区で販売されていた。 (Agr)

+++++++++++++++
今日目にした新聞から引用しましたが
こんな記事を読むと 心が痛みます。
確かに、エクストラ バージンオリーブオイルと記載してあり
またイタリア産とあれば誰でも納得するでしょう。
しかし、ここでも何度も書きましたが

どんな場所で
誰が
いつ
何をしていたのか

これを詳細に伝え 収穫できたオイルというものは
いくつあるのでしょうか?

私が このブログでお伝えしているのは

「純粋な品物を安心して召し上がってもらう」

信頼していただきたいのです。 
私のご紹介している農家はけしてこのようなことはありません。
彼らの土地だけで収穫されたオリーブから取れるオイルのみ
けして、他の農家のものと混ぜるという行為はしません。

 ご存知のない方が多いと思いますが
多くの農家・大手オイル会社は、多くは価格を抑えるために
一定の地域にある農家から取れるオリーブを買い取り
まとめてオイルにします。(混ぜるのです)
ワインも同じことをしているところもあります。


これをしてしまうと、オリーブの育つ過程の中で使用される
農薬や 土地の違い 日照状況 全て違うわけで
混ぜるということが どんな味を損なうのかということになるわけです。

私は、毎日目にするオリーブたちを 収穫時にも私が足を運び
搾油の最終過程まで すべて目にします。
また、瓶詰め時も私が立ち会うことができます。

これが皆様にとって 一番の安心感となってくれたら...
私と農家のご夫婦の心からの願いでもあるのです。


少しずつですが、販売に向けての準備をしています。
もう少しお待ちください。


今回のこの事件の記事を見て
私のできる限りの情報が皆様の信頼になるよう
努力していくべきだと再確認しました。


[2007/07/13 20:55] OLIO | トラックバック(-) | コメント(0)

Trippa alla Fiorentina 

/

trippa01.jpg


牛の胃の部分を煮込んで食べる料理です。
先日農家の奥様が、一緒にメルカートに買い物に言った際に
気になっていた屋台の不気味な代物を
是非私に食べさせたいと料理してくれました。

トマトソースでできたこの料理
冬には温かさを感じる料理だと思いました。

胃部分ということで ヒダが多くあり
ソースがよく絡んで美味しかったです。

私は、個人的にはとても好きです。

トスカーナ料理を少しずつ教えてくれる奥様に
感謝しています。

ちなみに、今まで奥様が作ってくれた料理のNo.1は
サルシッチャ(生ソーセージ)と生クリームのパスタです。

絶品でした♪

私の持参したジェラートは、一気に完食
とても美味しいと褒めていただきました

よかった

楽しい夕食でした。

[2007/07/10 15:46] 料理 | トラックバック(-) | コメント(0)

手作りジェラート 

今日は快晴

気分のいい朝を迎えました。

さて、今晩は農家のご夫婦との夕食
昨晩 邪道ジェラートをつくりました
空の牛乳パック(1リットル)を使用します。

写真撮らなかったですけど
一応 レシピのせておきます。


A  生クリーム 200ml
   バニラエッセンス 一滴
   砂糖    大匙1杯(軽く山盛り

B  卵     1個
  卵黄    3個
  砂糖    60グラム

  ※ 湯せんが必要なので 沸騰前位の温度のお湯を用意
※ 空の牛乳パック1リットル 洗って水分を完全に取る 

? Aを全てボールに入れて泡だて器で ピンっと角が立つくらいまであわ立てて冷蔵庫へ入れる

? Bをステンレス製などの熱の伝わりやすい容器に全て入れ湯銭にかけて泡立て始める

? Bが人肌くらいになったら 湯せんからはずして さらに泡立て続ける

? 「の」の字が掛けるくらいまで泡立てます。

   ↑ココまでで泡だて器は使用終了!!

? ?ができたら、冷蔵庫から?を取り出す
  これらを混ぜ合わせますが、もしも?のクリームの底が完全に泡立っていないようなら
  もう一度ちゃんと泡立ててください。
  で、木べらなど用意して これらを混ぜ合わせます。

  泡立てた泡をつぶさないように、下からすくうようにして混ぜます。

? 牛乳パックは 口を全て広げておいてください
  牛乳パックに?をゆっくり入れる
  全て入れたら、ちょうど折り目が付いている部分位まではいりますので
  折り目を利用してしっかり曲げて閉じます
  ↑閉じ方は また次回写真入れます

? 輪ゴムでしっかりと口をふさいだら、冷凍庫に入れます。
  できればタッパなどを下に敷くようにして直接冷凍庫に置かないようにしてください。
  このアイスは、ゆっくり冷やすことで美味しくなるので紙パックを使用していますが、
  冷たさがゆっくり伝わるくらいのほうが更にまろやかに出来上がります。(試行錯誤の末♪

? 3時間ほどで出来上がっているはずです。
  取り出して、牛乳パックのまままな板の上にのせます。
  牛乳パックも一緒に包丁で食べやすい大きさにカットしてください。
  カットしたら お皿にのせてパックを取り パックは捨てちゃいます。

? 出来上がりです


写真がないと難しいかな...

ということで、今日は楽しんできます






[2007/07/06 18:10] 料理 | トラックバック(-) | コメント(0)

金曜日の夜は 



強風です
いえ 突風です

スゴイ風で まっすぐ歩くのが大変なときもあります
運転が怖いです(本音

さて、今週金曜日 農家のご夫婦から夕食のご招待を受けました

ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

トスカーナ料理をいろいろ教えてくれる奥様
今回は何を食べさせてくれるのだろう...嬉

私は 手作りジェラートを持参する予定です。

今から楽しみ

[2007/07/04 20:43] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

大きくなぁれ 



雨です
恵みの雨ともいえる...
しかし、沢山は降りそうもないです

さて、昨日 オリーブをみましたところ
かなり大きくなってきました。

olive20070701.jpg


小さな花から 実をつけて
少しずつ成長するオリーブを見ていると
なんか 子供用に愛しく思えたりもします

もっとおおきくなぁれ♪

[2007/07/04 15:28] OLIO | トラックバック(-) | コメント(0)

チェルタルド 玉ねぎ  



よく晴れます
暑いです....ホンネ

昨日、農家のご主人とおしゃべりをしました

たわいのない会話ですが 楽しいんです

そこに現れた オリーブ先生とも言える ジャンフランコおじさま

自然をこよなく愛する彼
オリーブに関しては 農家のご主人も何も文句を言いません♪

そんなジャンフランコが 玉ねぎをくれました
赤くて いい香りのする玉ねぎ

私の住む CERTALDOの玉ねぎと呼ばれるものです

cipolle01.jpg


生で食べるのが最高

うれしかった・・・・ありがとうジャンフランコ

あまりの大きさに主人の携帯と比較してみました♪

cipolle02.jpg


[2007/07/03 21:02] 料理 | トラックバック(-) | コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。