プロフィール

Author:GENUINA♪
イタリア在住の元気なママ
伊人の旦那と二人の子供
都会を離れ田舎生活を開始
オリーブに魅せられ
オイルのことを勉強し始める♪
イタリアの面白い一面や
料理の紹介、子育てなど
いろいろゆっくり書くつもり...
HNを簡単にしました♪
Masterだとなんか冷たく感じて...


最新記事

カテゴリー

コメントありがとう

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう


ご注意
このブログ内で使用している 画像すべて管理-人所有のものです。 無断DL、無断使用は 一切禁止させていただきます。 コメントは受け付けていますが、 管理人が不適切と判断した場合は、 通知なく削除いたします。 トラックバックは禁止しています。 --Attention-- Photographed by Master --Verboten-- A download without permission. Unauthorized use.


LINK

レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
日付クリックで-MSNグルメ-『今日のレシピ』で紹介されたレシピ画像が表示されます。 画像クリックで、MSNグルメの該当レシピページへ... キーワードに一致するレシピも検索可能。

RSS

ブロとも申請フォーム

過去ログ

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グラッパ 

グラッパの元


グラッパをご存知の方も多いかと思いますが

ワインを製造する過程で

不必要になった 葡萄の絞り粕...写真のもの

これが、グラッパの原料なのだそうです

しらなかった私はびっくり


しかし、なんといいますか...


捨てる場所がないくらい 上手に使うんだなと

感心してしまいました。


[2006/10/31 16:02] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2)

こんなかわいいオリーブがあった 

さくらんぼのような...



一週間ほど前の画像です

さくらんぼのような形のオリーブを娘が見つけました。

なんとも可愛らしかったです。


あと少しで収穫...


わくわくします♪

[2006/10/31 15:59] OLIO | トラックバック(-) | コメント(2)

収穫がはじまった??? 



先週の金曜日の夕方
子供たちと帰宅する途中の道で
もう 別の農家さんがオリーブの収穫を始めていました。

え??? 少し早くなったのかな????


土曜日は、また別の農家さんが収穫開始



さぁ、私の知り合いの農家さんも予定変更かな?


オリーブ大きくなってるからかな・・・?



[2006/10/30 21:24] OLIO | トラックバック(-) | コメント(2)

サマータイム終了 



昨日から サマータイムが終わり
冬時間となりました。

日本との時差は 7時間から8時間へと変更。


しかし、冬時間になると...

突然6時近くには もう真っ暗です(笑

昨日と今日では1時間の違いですからね


今日の朝は すっきりと目を覚ました子供達。
それは、昨日の朝の7時が今日の朝の6時ですから..
体的には、沢山寝たという感じなのかな?






[2006/10/30 21:19] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

息子のクラスでの出来事 

一昨日のこと

子供たちを迎えに出向いた学校の前

毎度の事ながら 素晴らしいぐちゃぐちゃ駐車です。

両端に車止めて
歩道など どこにあるやら....

学校の前なのに 子供のこと考えられないのかしら....?


スクールバスは、いわゆる観光バスのサイズですから
一人でも 下手な駐車をすると 道がすべて塞がります

そして、クラクションを聞いても

「だれ~?」なんていってる・・・・


何度同じことをしても 変わらないこの光景


イタリアって スゴイ...なんともいえないですけどね



さて、息子のクラスが下校で 外に飛び出してきました。

両親の顔を確認してから 先生が子供を渡してくれます。
これは、いいシステムです(笑

この日は、息子のお友達のママが風邪を引いたということで
私がお友達も連れて帰ることになっていました。

息子と息子の友達がなんかこそこそしてます

「どうしたの?」と、聞くと

友達「今日ね 僕が一緒に遊んでいた子が
   窓のふちに頭ぶつけて 切っちゃってね
   血がたくさん出たの」

自分「え??????。」

息子「でね。皆で先生探しに行ったの」


ナニ????
先生は二人いるにもかかわらず
探しに行った????


前回は、休み時間中 校庭で女の子が男の子に
突き飛ばされて、木に激突
口の下を切り 4針。腕は骨折


その後のことだけに、父兄は なんやら話し始めました。



また、緊急父兄会でもやるような感じです


先生・・・24人の子供を見るのが大変とおっしゃってましたが
それが、あなた方の仕事でしょ?
休み時間に しゃべりたいのはわかりますが
子供のこともう少し見ましょうよ・・・・・



と、思いながら お友達を家に送り帰宅しました。





[2006/10/27 20:52] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

花 

花


土日に出向いたアグリトゥーリズモの庭で見つけた
可愛らしい花です

何の花かわからないんです。ごめんなさい

大きさは大きくないです。
すずらんのような感じです。
鈴なりになっていて またかわいかったです。




[2006/10/25 20:19] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2)

楽しい週末 



土曜日・日曜日と
知り合いの方のお誘いで近くの町へ出掛けました。

車で20分ほどの場所の
MONTAIONEという町です。

日本の方も多く来られると聞いて
久しぶりに日本語が話せる....と、内心嬉しくて...♪

子供たちも 場所が変わると嬉しいさもひとしお
さらに、日本語も使えると うれしいのなんの・・・♪

場所は、私の住んでいるところよりも少し標高が高いようです。
少し肌寒かったです...。

あたりは、ブドウ畑に囲まれた
落ち着いた場所です。

ここにある アグリトゥーリズモ
日本の方の経営者の中に名前を連ねているということで
日本の方も安心してこれると思いましたよ。
プールもあるし、部屋も綺麗です。


コレに関しては、また詳しい情報は後日おしらせします。

さて、2日間で 子供たちの様子を観察していたところ・・・


まず、ウシガエルを発見して大騒ぎ・・・
蟷螂を発見して大騒ぎ・・・
さらに、蟷螂を食べていた猫ちゃんを見てさらに大騒ぎ...


と、自然の中で楽しい時間を過ごしました。

私も少し体の疲れも取れたような気がします。

良い週末でした♪

アグリトゥーリズモ


[2006/10/24 20:17] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

スゴイ雨 



かなり 雨が降りました。
風も強い

オリーブが気になります。


せっかく、ココまで大きくなったんだから

風に負けないで落ちないで欲しいと願いました。


[2006/10/21 20:26] OLIO | トラックバック(-) | コメント(0)

イタリアの父兄会って... 

/

昨日の父兄会のこと・・・

まずは、娘のクラスの父兄会

娘は、現在 イタリアの小学校最終学年の5年生。

来年から中学ということで先生のお話はまずは勉強。

しっかりと勉強させて中学進学に備えてください...と

うんうん うなずく両親たち 自分もです♪

その後は、今年 小学校最後の年という事で

いつも何回かおこなわれる 遠足のほかに
一泊 二泊の旅行を先生が提案しました。

両親大喜び♪
ママたちは、「私も行っていいの?」なんて
冗談を言いながらも、話を進めます。

クラス父兄会は、ある意味 冗談会でもある・・・娘のクラスでした。



さて、本来1時間の会合を30分で切り上げて
息子のクラスへ


「失礼します・・・・」と、入る

しーん


毎度なんですが、息子のクラスはいろいろと問題がありまして
先生と父兄の衝突は毎度です・・・・

で? と、友人に今までのことを聞く

「毎度 おんなじよ・・・」怒っている彼女

なんというか、このクラスの先生は
子供各自の能力を引き出して伸ばすというより
殻に押し込めて、すべて皆同じ答えが出るような
そんな指導をしているのです。
子供たちは、毎日 怒鳴られているらしいです。

息子は、ふらふらとそのような先生の攻撃を上手くかわして
良い子でやっています・・・・ほっ♪

最近の最悪な事件は
ある子供の耳元で 怒鳴り続け 授業の邪魔をさせないようにしていたということ

確かに、子供一人が集中できなかったからとはいえ....

耳元で怒鳴りつつけて どうしたかったのでしょうか?

毎度 続いている様子で 大半の父兄からも質問攻め



先生は・・・?



そういうことは しりません・・・の一言

宿題関連のことになれば、
「父兄が手伝ってもっとこちらの授業がはかどるようにしてください」


と・・・・言う始末。


個人的なことは 聞かぬ存ぜぬ

クラス全体の成績だけをアップさせることが
この先生にとってナニになるのだろうか?

父兄会は、先生の一方的な話で幕を閉じた。毎度のこと

父兄たちは、「なにもかわらない・・・・ね」という
事を起こすなら、学校長に直接しか方法はありませんからね。





「穏便に 5年間を過ごして
晴れて中学になれば この先生とも・・・・」と、息子はいう


いろいろあるけど 子供達大きく成長しているんだな
と、思いました。

学校という小さな社会で
私の目の届かない場所で子供たちはがんばってます・・・

母は強し というよりも、子は強し・・・ですかな♪





[2006/10/19 20:45] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

楽しい時間 

ここに住んで初めての友達ともいえる彼女と
楽しい時間を過ごしました。

プールの件で一緒に行動している彼女です

息子のクラスの男の子のママです。

彼女は 南イタリア出身
とても、気さくで仕事を頑張るママです。

今日は、仕事がなくて彼女の家に遊びに行きました。

料理の話や 今日の父兄会のこと
イタリアってこんなところ

なんて、いろいろ話題が尽きない。

彼女との話は 心が落ち着きます。

なんといっても、今日は買った珈琲が美味しかったから
試せと 3杯も飲まされました。

でも、香りが良いし 美味しいのは確か・・・

買った場所を聞き、次回買う事にしました。


あとは、病院関係者の彼女と 病院のあれこれを話しました。
自分もまた、病院内で働いていましたから
話が弾む。

薬屋さんのいい場所と、いい薬を教えてもらい
今回の彼女宅への訪問は 収穫ものでした。笑

午後、父兄会があるのでまた彼女と一緒に過ごしますが
さて・・・・
父兄会で、彼女いろいろ言うそうです。

父兄会は どこも大変だ・・・・苦笑


[2006/10/18 21:47] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

BUON COMPLEANNO 



姪っ子ちゃん

12歳のお誕生日です。

12歳というのに、もう既に身長は同じくらい...
足サイズは・・・もうとっくに抜かれています...
すごいなぁ♪

彼女が生まれる前日
私は 今の主人とのミラノでの挙式当日でした

現義理の姉は、大きなお腹を抱えての挙式出席と会食会...

笑っていた彼女
食べてましたしね(笑

会食会の途中、彼女の母親が少し休ませたいということで
彼女は帰宅しました。

翌日、彼女は大きな女の子を出産。

コレが姪っ子ちゃん


今では、女性ですよ
かわいいですし、年々女らしくなっていきます。


彼女の誕生日を迎えるたびに
自分の結婚ときのことと過ぎた時間の長さを感じます。


     ♪お誕生日おめでとうね♪




[2006/10/16 22:25] 子育て | トラックバック(-) | コメント(2)

水泳教室 



今日は朝から イタリア人の友人と子供の水泳教室の問い合わせに出向いた。

場所は、会社から近く 綺麗な場所

プールも綺麗です。

受付の対応もよく....

ですから、高いのです(笑


3ヶ月(週2回)で 日本円約28000円


なんと・・・・無理です♪


一日体験を申し込んだけど

友達と顔を見合わせ「どうする? 他探そう」と即同意♪

また、明日にでも別を探すつもり・・・


昨年から始めたバスケット教室も倍の値段に値上がりするし

痛いところです....


[2006/10/11 19:04] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

まったりと 

月曜日 火曜日と 朝晩は肌寒く感じますが
日中は 穏やかで ポカポカ陽気です。

昨日は、農家のご主人が葡萄収穫の後片付けをしていました。

いろいろな機械をゆっくりと片付けていきます。

また来年まで、お休みですからね(笑

今月末にも、オリーブの収穫がはじまります。

葡萄よりも日数が掛かり
なおかつ、大変・・・・

葡萄の木は、背丈ほどの高さなので
少しかがむことは辛いけど
大地に足をつけていられます。

オリーブは、木の高さも2~3メートルくらい
ここでは、手摘み方法なので木にはしごをかけて
手で摘んでいきますから....大変です。

奥様も「あと少しではじまっちゅうわ♪」なんて
冗談言ったりしてました。

少しの間、農家の人たちはゆっくり休養して
オリーブの収穫に備えているようにも見えました。


[2006/10/10 19:51] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

ワイン 



さぁ、土曜日

収穫の終わった農家さんへ差し入れを持って出掛けた。

金曜日に終わった収穫

そのお味は?


農家の離れにある貯蔵の樽たち

その中に入ったぶどうのジュース♪

すでに、中身を混ぜたり 温度を見たりと

農家の皆様 がんばっています。


さて、ご主人が

「ねぇ、ジュースのみたい?」という

私「ん? ジュース????」


ぇぇ金曜日に入れた樽の中のジュースを味わえというのです


口にした・・・美味しいっ 本当にジュースです♪

ゴクゴク飲む私を 皆は笑いながら見ている

「どうしたの?」と、私


ご主人「ぎゃははは  ○○(私の名前) それでも12度もあるよ」


え????? 12度??????


甘くて 口当たりが良いから まさか・・・すでに12度とは...


樽を触ると 既に温かい
熟成(というのかしら?)が既に始まっている


葡萄だけで 自然にこうなるなんて
なんか、自然の力ってスゴイね・・・・・と
ご主人と奥様と楽しく話をした。


普通では味わえない ワインになる前のワイン


ご馳走様でした♪






[2006/10/09 17:19] VINO | トラックバック(-) | コメント(2)

秋 


昨日は、いい天気でしたが
もう、周りは秋ですね....
山の色も少しずつ変化しているのに
やっと気がつきました。

車でゆっくり走って外を眺められるって言うのも
ながぁ~い 一本道のある 田舎だからできるんでしょうね(苦笑

そろそろ、ぶどう収穫も終わりです。


さぁ、オリーブの番です(嬉


昨日は、写真を撮ったのに自宅においてきました。

また月曜日にあっぷしますが
沢山です・・・そしておおきい・・・・

美味しいオイルが採れそうです。







[2006/10/06 22:07] OLIO | トラックバック(-) | コメント(0)

お疲れの様子 

昨日、子供との帰宅道

農家の奥様に遭遇

顔が・・・・疲労困憊でした。

「あと少しで・・・終わるから・・・・」

と、彼女の疲れきった声

少し心配になった。

ぶどうの収穫は、重労働です。

が、オリーブの収穫はもっと大変。

大丈夫かな....子供たちも心配してました。


土曜日は、ケーキでも焼いて持っていってあげようかな

マッサージしてあげたい気分。



もう少しだっ がんばれぇ~



[2006/10/05 21:42] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

携帯電話 

自称 携帯オンチです。

しかしながら、着信があればちゃんと取りますよ...

が、ある日 主人からの呼び出し...

「ぷるぷる~♪」

取りたいのに...緑の電話機のマークを押しても

押しても...押しても....


取れない

ついに、古い私の携帯君もここまできたか....と思っていた矢先

TVでみた ガットゥーゾとトッティのVODA*ONEの宣伝♪

悩んでいます


かいたいです。ガットゥーゾのCMですから...笑

いえいえ、そろそろ機種も変えないと古すぎる


少し検討することにしました。

日本の携帯ほど 良くないですけどね...

[2006/10/04 22:56] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

雲行きが... 

今日は、なんとも薄暗い朝を迎えました。

葡萄の収穫もあと少しだというのに ココで雨が降ったら....

収穫が一時中断となってしまう。

雨が降らないようにと願う


でも、自然相手の収穫ですから これもまた良しとすべきなのかな


私は、またまた大きくなったオリーブの収穫が楽しみ

昨年 搾油すぐのオイルを口にした...あの瞬間の衝撃が待ち遠しい


[2006/10/03 17:29] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

PESTO GENOVESE 

ペースト ジェノベーゼ (義姉のレシピを私流に...)
     
  毎度のことですが、参考にしてくださいね
  目分量で 料理してしまうので はっきりとした量が
  把握できないのです・・・
  ご了承ください

Basilico/バジリコ - 4束...私は葉だけ綺麗に洗って両手で山もり強・・
バジリコは、必ず香りを確認してください。
薫り高いもののほうが、出来上がりが美味しい♪
あとは、新鮮さ。葉が元気であること!
新鮮なものを使用するのは、基本ですね。

Olio extravergine di oliva オリーブオイル - 1カップ -作っている間に量はいつも・・・変動します(私)。

オイルも美味しいものがあれば尚よし


Formaggio grattugiato すりおろしたチーズ- 大匙3杯強

パルメザンチーズ または ペコリーノチーズ
パルメザンチーズは、かたまりが手に入るようでしたら
それをすりおろす。
私は、ペコリーノのチーズを入れるのが好きです。
少し、塩加減が強いチーズです。
イロイロなチーズで試すのもいいかと思います。


Aglio ニンニク - 2カケ
あれば美味しい。
なくても、そこそこですよ。
無理しないでご自分の味にトライしてください。

Pinoli 松の実- 大匙1杯
コレが美味しい・・・
私の知り合いは Noci くるみを入れる方もいました。しかし、少しくどい・・・と感じましたね
なんていうか、油っぽく感じました。


Sale grosso 岩塩- 少々
岩塩も、種類があるのですが、私が使用するのは SALE IODATO。
料理に使用するもの。(義母談)
あら引きでなくても良いです。ご家庭で使用しているお塩でOK


瓶  保存をされたい方は 瓶を用意してください。



[2006/10/02 19:15] 料理 | トラックバック(-) | コメント(0)

収穫開始  ワイン 

ついにはじまりました。
待ちに待った収穫です。
今年は、葡萄も多く取れているとのこと
味も良いらしいです♪

収穫には 6名の方がいました。
ひとつひとつ、手で収穫していきます。

まずは、赤ワインのための収穫だそうです。

今週、金曜日くらいまで収穫は続きます。


+トラクターに どんどん積み込まれる収穫直後の葡萄たち+


20061002161444.jpg




+農家ご主人と他の方たちと...ひとつずつ丁寧に収穫しています+
20061002161502.jpg



+午後6時の教会の鐘の音で 今日はひとまずココまで...と♪+
20061002161514.jpg


[2006/10/02 16:18] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

