プロフィール

Author:GENUINA♪
イタリア在住の元気なママ
伊人の旦那と二人の子供
都会を離れ田舎生活を開始
オリーブに魅せられ
オイルのことを勉強し始める♪
イタリアの面白い一面や
料理の紹介、子育てなど
いろいろゆっくり書くつもり...
HNを簡単にしました♪
Masterだとなんか冷たく感じて...


最新記事

カテゴリー

コメントありがとう

カレンダー
07 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問ありがとう


ご注意
このブログ内で使用している 画像すべて管理-人所有のものです。 無断DL、無断使用は 一切禁止させていただきます。 コメントは受け付けていますが、 管理人が不適切と判断した場合は、 通知なく削除いたします。 トラックバックは禁止しています。 --Attention-- Photographed by Master --Verboten-- A download without permission. Unauthorized use.


LINK

レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
日付クリックで-MSNグルメ-『今日のレシピ』で紹介されたレシピ画像が表示されます。 画像クリックで、MSNグルメの該当レシピページへ... キーワードに一致するレシピも検索可能。

RSS

ブロとも申請フォーム

過去ログ

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の気分 

精神的な疲れなのかな

少しだるい

早く帰宅しよう♪

いい空気吸って
農家の奥様がいれば 少し話でもしようかな

彼女との会話はリラックスできるんだ・・・






[2006/09/28 22:57] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2)

収穫開始です♪ 

子供を連れて、ブドウ畑の道を走る

あれれ???

この土地の風物詩ともいえる葡萄収穫のトラクター&荷台

はじまったぁ~...と、息子が叫ぶ


大きくなった葡萄は、今年どんな味のワインとなるのかな

楽しみです。  



[2006/09/28 19:04] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

大きくなってきた 

2週間前は あまり大きくなくて...
少し心配したけど
この1週間で大きくなったオリーブの実

oliva-2006-09-10



写真は 両方とも9月10日に写したものです。
今は、もっと大きくて 色も少しずつ変色し始めました。

oliva 2006-09-10


なによりも オイルが待ち遠しい...
収穫後の搾油直後のあの風味・・・

早く口にしたいと待ってます♪

[2006/09/27 18:19] OLIO | トラックバック(-) | コメント(2)

収穫間近 

ここ数日の悪天候で、収穫が遅れてます。

葡萄は、いい感じで育ってます。

葡萄 白



ただこの気温の変化が気になるけど....


今後の天気が心配なんですが、大丈夫そうです。

葡萄 赤


[2006/09/27 18:13] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

もうそろそろ 

寒いです
突然寒くなりまして
子供たちも 軽いセーターで学校に行くようになりました。

こちらでは変な風邪が流行していると聞きました

なんか、とにかく嘔吐....

友人の奥様がずっとこの症状だったということは

心配になりました。


さて、我が家では知り合いの農家さんに少しの土地を借りて
家庭菜園なんていうものをやってます。

夏のトマトは食べきれず捨てるほどにもなっていました。

ズッキーニはすごかったです。
とにかく、2日に2.3本収穫できるとあって
野菜を買わなくても良いような(笑
自給自足の生活♪

その中に バジリコがあります。
あと少しで季節も終わり

ここで ジェノベーゼをつくってぇ~と
残りわずかなバジリコを見て
子供から催促・・・

明日にでも収穫して作る予定

つくったら レシピでもアップします

簡単だし、保存もききますからね

「今日は なにもしたくなぁい」と そんな日の私の
大切なペースト♪ともいえます

今晩は ナニにしよう....夕飯。。。
[2006/09/26 19:41] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

Melanzane alla Parmigiana 

 ここでご紹介するレシピは
私がイタリア生活10年の中でいろいろな方から
教えていただいたレシピを
少しずつアレンジしてできたものです。
本格的なものとはいえませんが
何かの参考にしていただければ嬉しいです。
私の性格上、これといった分量はあまりありません。
あくまでも参考で・・・お願いします


Melanzane alla parmigiana/ナスのラザニア風 

分量 大体4人前

米ナス 3-4本
揚げ専用油 適量
小麦粉  2カップくらい
トマトソース 缶詰でもよし 500 gr
  /フレッシュトマトでもよし 5.6個
玉ねぎ 小1個
バジリコの葉 2把くらい
オリーブオイル 大匙 3くらい
パルメザンチーズ(すりおろした物) 125 gr
モッツァレッラチーズ 250 gr
 ない場合は、ピザ用チーズで代用も可
塩 コショウ 少々

--私のアレンジ-----------------------------
   ローズマリー 2.3葉をきざんだもの
   トマトソースに ハムを刻んで入れる
  注)その日の冷蔵庫にあるもので
          アレンジしてます
-------------------------------------------

1. ナスはヘタを取り縦に約5ミリくらいの厚さに切り
  塩を各面に少しずつふり あくを抜く
  塩水につけてもいいが、なるべく塩を振りかけて
  キッチンペーパーで覆い、またその上に・・・と
  何段もの層にしていくのが一番うまくできました。

 ※ 揚げ油の準備 180度くらいが理想
   フライパンに底から2センチほどのオイルをいれ
   加熱してください。
   揚げ鍋より、フライパンが一番良かったです。

2. 10-20分おいた後、各キッチンペーパ゛ーを取りはずし
  また更に、しっかりと水気を取る。

3. ?に 小麦粉をはたき付ける。

4. 小麦粉をつけたらすぐに揚げる
  2.3枚くらいずつ...
  ナスの表面が狐色になったら 返して同じくらい揚げる
   揚げたら油をしっかり切るように
   キッチンペーパーの上などに置くといいです

5. トマトソース
   なんでも応用が利くので、トマトが安いときに
  沢山かって作り置きもいいかと思います。
  ただ、カビの発生等十分保存は気をつけて!
私は大体フレッシュトマトで作ります。

 ++フレッシュトマトの場合++

  ・トマトを小さく刻んでおきます
  ・玉ねぎをみじん切りにして 鍋に入れ
   軽くいためる
  ・トマトをすべていれ、混ぜ合わせる。
  ・好みで月桂樹の葉をいれる
  ・コンソメ(固形)をいれ中火で20分くらい煮詰める
    


 ++缶詰の場合++


  ・玉ねぎをみじん切りにして 鍋に入れ
   軽くいためる
  ・トマト缶をすべていれ、混ぜ合わせる。
  ・好みで月桂樹の葉をいれる
  ・コンソメ(固形)をいれ中火で20分くらい煮詰める


6. オーブンを180度に温めはじめる


7. 耐熱皿にオリーブオイルを塗る
   /私は好みで ローズマリーを刻んだものを
   /底に散らしておきます。香りのため
  
  
8. トマトソースを薄く敷き、ナスを敷く
  あれば モッツァレッラちーずをその上に敷く
  これを何度か繰り返す。
  耐熱皿の大きさにもよりますが
  4層から5層が いいとおもいますよ
  ナスの敷き具合は 更にまんべんなくですよ

9. 最後に パルメザンチーズをふりかけ
  オーブンで10-20分。
  中の具はすべてそのままでも食べられますので
  上部に軽く焼き色がついたら出してください。
  また、時間のない方やパーティーでという方
  前日にでも作って、冷蔵庫で保管1.2日
  冷凍庫1ヶ月弱

      熱いうちにお召し上がりください♪
  


[2006/09/26 19:18] 料理 | トラックバック(-) | コメント(0)

ちょっと...天候が.... 

3

昨日まで あんなに天候も良く
近所の農家の葡萄収穫は朝からずっと続き
トラクターの音が鳴り止まなかった。

が???

月曜の今日から天気が崩れると....
天気によって、収穫が後れることもあり
また、その後のオリーブの収穫も・・・
昨年のように 嵐のような雨でオリーブのみが落ちてしまうことがないように
ただ祈るばかり・・・

大きく育ったオリーブの実

少しずつ緑の色から濃い紫へと色づき始めたのになぁ

自然相手のことですから 天に拝むのみ♪


[2006/09/25 16:14] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

きんぴらごぼう♪ 

日本に帰国していたときは
好きなものを存分に食べたけれども

こっちに戻ってからは....毎度のこと♪

知り合いの方から頂いたゴボウ・・・

主人はキンピラゴボウが大好物
イタリア人なのに・・・・笑

と、いうことでさっそくキンピラゴボウを作る



息子が不思議そうにゴボウを見ている

息子「これ・・・なに?」236

私 「ゴボウだよ」  
   あんまり身近にない食材だから興味津々の様子


調理を終えて、少しそのままにしておくと・・・・


息子が味見といいながら 鍋をつついている

「おいしぃぃぃぃぃ」10


主人と取り合いをしながら食べつくしていました。


また、なんかの機会に作ることを決意

日本食の幅も広げてあげないといけないかな...と

少し反省しました。

[2006/09/23 16:15] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

ケイパー??? 

日本語では ケイパーというのかな・・・?

近所の家の壁に咲いていた可愛らしい花

ケイパーの花です。

ケイパーの花♪
なんとも 綺麗でした。


ついでにといっては・・・・なんですが

この土地に住んで一番嬉しいと感じる時間

夕方の夕日の美しさ...ですね

義父の撮った写真です

無断DL / 無断使用 すべて禁止させていただきます。

お願いしますね。

夕焼け2006

ほっとします...

ミラノでは見れなかった夕日です♪


[2006/09/22 19:29] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

収穫間近 

土日と降り続いた雨は、南部地方にも大きな被害を出しました。

ここトスカーナは大きな被害もなし

この数日で、オリーブたちは大きく成長しました。

昨日、農家のご主人が葡萄の甘みをチェックしていました。

そろそろ収穫間近なんだな♪

まずは、ワインの原料の葡萄からです。

近所の農家は既に収穫も始まりました。

来週には 収穫予定だそうです。


楽しみです♪


今年は、8月の悪天候にも負けず
オリーブの成長が良かったらしいです。
奥様曰く、今年は沢山取れそうよ♪


嬉しい
[2006/09/21 21:46] VINO | トラックバック(-) | コメント(2)

ともだち 

何十年ぶりなんだろう

昔の友達

大切な友達

イタリアに旅行すると連絡が入り 家に来てもらうことにした

彼女は 小さいころからの自分の憧れでもあった


遠い存在とも思えた彼女は 今ではともだち


楽しい時間を過ごした


いつまでも、いい関係でいたいと願った


嬉しかった
ありがとね♪
[2006/09/03 17:34] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

無事帰国 

行きは良い良い帰りは....

という歌の文句のようになってしまった今回の帰国

ロンドン経由で更にブリティッ◎ュ....。

ふう~

直便が良いな...と実感した




夏休み中に更新できなかったけど
また少しずつ更新するつもりです。

オリーブたちは11月の収穫を待っています。
大きくなりました♪


葡萄の収穫は既に始まっているところも多く
友人農家もそろそろなのでは・・・・笑

ということで、今日は雨で、肌寒いです。
[2006/09/01 17:14] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

