プロフィール

GENUINA♪

Author:GENUINA♪
イタリア在住の元気なママ
伊人の旦那と二人の子供
都会を離れ田舎生活を開始
オリーブに魅せられ
オイルのことを勉強し始める♪
イタリアの面白い一面や
料理の紹介、子育てなど
いろいろゆっくり書くつもり...
HNを簡単にしました♪
Masterだとなんか冷たく感じて...


最新記事

カテゴリー

コメントありがとう

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとう


ご注意
このブログ内で使用している 画像すべて管理-人所有のものです。 無断DL、無断使用は 一切禁止させていただきます。 コメントは受け付けていますが、 管理人が不適切と判断した場合は、 通知なく削除いたします。 トラックバックは禁止しています。 --Attention-- Photographed by Master --Verboten-- A download without permission. Unauthorized use.


LINK

レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
日付クリックで-MSNグルメ-『今日のレシピ』で紹介されたレシピ画像が表示されます。 画像クリックで、MSNグルメの該当レシピページへ... キーワードに一致するレシピも検索可能。

RSS

ブロとも申請フォーム

過去ログ

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暖かいとついつい  

日差しが強い日
でも、まだ外は少し肌寒い

スーパーで目にしたバジリコの鉢植え

娘が欲しいというので 買い求めました

台所の窓に置いてみたら 緑が綺麗♪

バジリコ


ということで、ジェノベーゼ・・・・・になりました(単細胞です♪

ジェノベ-ゼ01


今回は、娘が中心になってペーストを作りました

バジリコの葉
松の実
パルミジャーノ
ペコリーノ

エクストラバージンオイル(もちろん農家さんのもの)

配分は、娘の目分量でした


味は・・・・・・



美味しいっ (息子

ということで、楽しい食卓でした♪

[2008/04/11 19:44] 料理 | トラックバック(-) | コメント(2)

Mozzarella di Bufala 

Mozzarella di Bufala 1

Mozzarella di Bufala 2

イタリア語ではありますが 画像なので楽しく見れると思います

モッツァレッラ ディ ブッファラ(水牛)の作り方です

私の娘(現在11歳)は、Mozzarella di Bufalaを口にしたのは
まだまだ幼い頃
コレを食べてから 彼女は 普通のモッツァレッラを口にしなくなりました

確かに美味しいですからね
口に入れた瞬間に ジュワァ~っと出てくる水牛の牛乳
少し塩のきいた この味は 誠に美味しいです

Mozzarellaには いろいろ種類があります
普通の真丸いMozzarella
少し小さいMozzarella Bocconcini
一口サイズのMozzarella Ciliegine
三つ編してあるMozzarella Treccia
燻製したMozzarella Affumicata

きっとまだいろいろあるんだろうナァと思ってはいますが
私の知る限りはこの種類だけです

美味しいオイルとトマトを乗せて ガブッと食べたいです

ちなみに 私の主人は モッツァレッラ(買った翌日など そのままで食べたくなくなったときに限る)にオイルと醤油をかけてたべて「美味いっ」と一人でゲラゲラ笑って食べていました。
イタリア人ということを忘れているのかと思いました・・・笑




[2007/11/29 21:53] 料理 | トラックバック(-) | コメント(4)

こんな寒い日には・・ 

寒いです

こんなに寒いと なんですか 「うどん」が食べたくなります。
日本にいれば
今日は うどんすきでもするかー???
と、簡単に言えるんだけど
うどんの乾麺を切らしている我が家

ココ数ヶ月 私がうどんを打つことを覚え
家族はそのうどんがうまいと またせがむ・・・・

ままのおうどん美味しいんだよねー ・・・・と 子供に言われると
嫌といえなくなってしまう(笑

ということで、土曜日にでもまたうどんを打つことにしようと思っています

最後の過程までは いわゆるうどんを作る過程と同じなのですが
最後の のばして 切る作業に限り

イタリア文化に感謝しつつ
パスタマシン(電動)を使用し
細うどんを仕上げる私です


最近 またまた切らしてしまった 餃子の皮も作っておこうと検討中
パスタマシンでのばして作ってみようかな・・・・・(邪道な使用方法ですね♪


また美味しくできたら 写真(撮れたら)載せます


そうそう、ココにも書き込んでくれるHiroko(私の大切な友人)が イタリアに来た時に持ってきてくれた「だしの素」 京風だしで最高に美味しい仕上がりになる

で・・・

ありがとぉぉぉぉ~ Hirokoちゃん と、息子が言ってました(笑


[2007/11/22 21:37] 料理 | トラックバック(-) | コメント(10)

白菜 

いや この時期になると
スーパーでも簡単に手に入る 白菜 に目が行く

鍋にするのは良いが
どうしても 最近食べたいものがある

「白菜の漬物」である

夏に帰国したときに持ち帰った「ヌカ」は
とてもうまくヌカ床になり 楽しい漬物の毎日♪

が・・・白菜の漬物が足りない


土曜日に 白菜を買い込んで 漬けたいと思っている

あったかいご飯に 白菜の漬物・・・ぁぁ 贅沢かナァ?
[2007/11/16 21:57] 料理 | トラックバック(-) | コメント(6)

オリーブの葉に包まれたチーズ発見♪ 




スーパーで買い物をしていて 目に入ったチラシ

近づいてみれば 毎度のパルミジャーノチーズの安売りだった・・

ふと、その横を見てみると...

なんと 何かの葉っぱで包まれたチーズらしい

「なんだろ?」と、手にとって見たら
オリーブの葉に包まれているじゃないかっ

即買い

ということで、手に入れた オリーブ関係のチーズ


家に着いてから 子供たちと香りを確かめる
主人が帰宅してから 切ろうと 皆で帰りを待つ・・・

主人が帰宅したので チーズをきることにした

チーズは 全面をオリーブの葉で包んである
20071108212030.jpg



香りは 特に感じるものはなかった
むしろ チーズ臭くなかった

手際よく 主人がチーズの周りのオリーブの葉を取る
そして カットっ

20071108212040.jpg


ブルスケッタ(パンを軽く焼いて その上に何か物を載せて食べる)にするか?

という主人

パンにチーズをのせて 軽くオーブンに入れて食べた


子供たちが 「美味しいっ」 と言い始めた

かなり、普通のチーズである
臭みがないのと 少し柔らかいこと
子供が食べやすいチーズという感じでした

直径約20センチほどのチーズは
3日間で 子供たちの胃袋に消えてなくなっていました♪

また買いたいと思っていますが
何か 楽しいチーズがあったらまた衝動買いするつもりです

美味しくてよかった

[2007/11/08 21:39] 料理 | トラックバック(-) | コメント(0)

Trippa alla Fiorentina 

/

trippa01.jpg


牛の胃の部分を煮込んで食べる料理です。
先日農家の奥様が、一緒にメルカートに買い物に言った際に
気になっていた屋台の不気味な代物を
是非私に食べさせたいと料理してくれました。

トマトソースでできたこの料理
冬には温かさを感じる料理だと思いました。

胃部分ということで ヒダが多くあり
ソースがよく絡んで美味しかったです。

私は、個人的にはとても好きです。

トスカーナ料理を少しずつ教えてくれる奥様に
感謝しています。

ちなみに、今まで奥様が作ってくれた料理のNo.1は
サルシッチャ(生ソーセージ)と生クリームのパスタです。

絶品でした♪

私の持参したジェラートは、一気に完食
とても美味しいと褒めていただきました

よかった

楽しい夕食でした。

[2007/07/10 15:46] 料理 | トラックバック(-) | コメント(0)

手作りジェラート 

今日は快晴

気分のいい朝を迎えました。

さて、今晩は農家のご夫婦との夕食
昨晩 邪道ジェラートをつくりました
空の牛乳パック(1リットル)を使用します。

写真撮らなかったですけど
一応 レシピのせておきます。


A  生クリーム 200ml
   バニラエッセンス 一滴
   砂糖    大匙1杯(軽く山盛り

B  卵     1個
  卵黄    3個
  砂糖    60グラム

  ※ 湯せんが必要なので 沸騰前位の温度のお湯を用意
※ 空の牛乳パック1リットル 洗って水分を完全に取る 

? Aを全てボールに入れて泡だて器で ピンっと角が立つくらいまであわ立てて冷蔵庫へ入れる

? Bをステンレス製などの熱の伝わりやすい容器に全て入れ湯銭にかけて泡立て始める

? Bが人肌くらいになったら 湯せんからはずして さらに泡立て続ける

? 「の」の字が掛けるくらいまで泡立てます。

   ↑ココまでで泡だて器は使用終了!!

? ?ができたら、冷蔵庫から?を取り出す
  これらを混ぜ合わせますが、もしも?のクリームの底が完全に泡立っていないようなら
  もう一度ちゃんと泡立ててください。
  で、木べらなど用意して これらを混ぜ合わせます。

  泡立てた泡をつぶさないように、下からすくうようにして混ぜます。

? 牛乳パックは 口を全て広げておいてください
  牛乳パックに?をゆっくり入れる
  全て入れたら、ちょうど折り目が付いている部分位まではいりますので
  折り目を利用してしっかり曲げて閉じます
  ↑閉じ方は また次回写真入れます

? 輪ゴムでしっかりと口をふさいだら、冷凍庫に入れます。
  できればタッパなどを下に敷くようにして直接冷凍庫に置かないようにしてください。
  このアイスは、ゆっくり冷やすことで美味しくなるので紙パックを使用していますが、
  冷たさがゆっくり伝わるくらいのほうが更にまろやかに出来上がります。(試行錯誤の末♪

? 3時間ほどで出来上がっているはずです。
  取り出して、牛乳パックのまままな板の上にのせます。
  牛乳パックも一緒に包丁で食べやすい大きさにカットしてください。
  カットしたら お皿にのせてパックを取り パックは捨てちゃいます。

? 出来上がりです


写真がないと難しいかな...

ということで、今日は楽しんできます






[2007/07/06 18:10] 料理 | トラックバック(-) | コメント(0)

チェルタルド 玉ねぎ  



よく晴れます
暑いです....ホンネ

昨日、農家のご主人とおしゃべりをしました

たわいのない会話ですが 楽しいんです

そこに現れた オリーブ先生とも言える ジャンフランコおじさま

自然をこよなく愛する彼
オリーブに関しては 農家のご主人も何も文句を言いません♪

そんなジャンフランコが 玉ねぎをくれました
赤くて いい香りのする玉ねぎ

私の住む CERTALDOの玉ねぎと呼ばれるものです

cipolle01.jpg


生で食べるのが最高

うれしかった・・・・ありがとうジャンフランコ

あまりの大きさに主人の携帯と比較してみました♪

cipolle02.jpg


[2007/07/03 21:02] 料理 | トラックバック(-) | コメント(0)

Risotto alla Milanese / ミラノ風リゾット 



クリスマスの話題で 盛り上がったわが家族
その際に、話題となったOssobuco alla Milaneseから
ただ、名前が近いというだけで
娘から Risotto alla Milaneseのご注文♪

ということで、レシピです♪



[2006/11/27 22:03] 料理 | トラックバック(-) | コメント(4)

PESTO GENOVESE 

ペースト ジェノベーゼ (義姉のレシピを私流に...)
     
  毎度のことですが、参考にしてくださいね
  目分量で 料理してしまうので はっきりとした量が
  把握できないのです・・・
  ご了承ください

Basilico/バジリコ - 4束...私は葉だけ綺麗に洗って両手で山もり強・・
バジリコは、必ず香りを確認してください。
薫り高いもののほうが、出来上がりが美味しい♪
あとは、新鮮さ。葉が元気であること!
新鮮なものを使用するのは、基本ですね。

Olio extravergine di oliva オリーブオイル - 1カップ -作っている間に量はいつも・・・変動します(私)。

オイルも美味しいものがあれば尚よし


Formaggio grattugiato すりおろしたチーズ- 大匙3杯強

パルメザンチーズ または ペコリーノチーズ
パルメザンチーズは、かたまりが手に入るようでしたら
それをすりおろす。
私は、ペコリーノのチーズを入れるのが好きです。
少し、塩加減が強いチーズです。
イロイロなチーズで試すのもいいかと思います。


Aglio ニンニク - 2カケ
あれば美味しい。
なくても、そこそこですよ。
無理しないでご自分の味にトライしてください。

Pinoli 松の実- 大匙1杯
コレが美味しい・・・
私の知り合いは Noci くるみを入れる方もいました。しかし、少しくどい・・・と感じましたね
なんていうか、油っぽく感じました。


Sale grosso 岩塩- 少々
岩塩も、種類があるのですが、私が使用するのは SALE IODATO。
料理に使用するもの。(義母談)
あら引きでなくても良いです。ご家庭で使用しているお塩でOK


瓶  保存をされたい方は 瓶を用意してください。



[2006/10/02 19:15] 料理 | トラックバック(-) | コメント(0)

Melanzane alla Parmigiana 

 ここでご紹介するレシピは
私がイタリア生活10年の中でいろいろな方から
教えていただいたレシピを
少しずつアレンジしてできたものです。
本格的なものとはいえませんが
何かの参考にしていただければ嬉しいです。
私の性格上、これといった分量はあまりありません。
あくまでも参考で・・・お願いします


Melanzane alla parmigiana/ナスのラザニア風 

分量 大体4人前

米ナス 3-4本
揚げ専用油 適量
小麦粉  2カップくらい
トマトソース 缶詰でもよし 500 gr
  /フレッシュトマトでもよし 5.6個
玉ねぎ 小1個
バジリコの葉 2把くらい
オリーブオイル 大匙 3くらい
パルメザンチーズ(すりおろした物) 125 gr
モッツァレッラチーズ 250 gr
 ない場合は、ピザ用チーズで代用も可
塩 コショウ 少々

--私のアレンジ-----------------------------
   ローズマリー 2.3葉をきざんだもの
   トマトソースに ハムを刻んで入れる
  注)その日の冷蔵庫にあるもので
          アレンジしてます
-------------------------------------------

1. ナスはヘタを取り縦に約5ミリくらいの厚さに切り
  塩を各面に少しずつふり あくを抜く
  塩水につけてもいいが、なるべく塩を振りかけて
  キッチンペーパーで覆い、またその上に・・・と
  何段もの層にしていくのが一番うまくできました。

 ※ 揚げ油の準備 180度くらいが理想
   フライパンに底から2センチほどのオイルをいれ
   加熱してください。
   揚げ鍋より、フライパンが一番良かったです。

2. 10-20分おいた後、各キッチンペーパ゛ーを取りはずし
  また更に、しっかりと水気を取る。

3. ?に 小麦粉をはたき付ける。

4. 小麦粉をつけたらすぐに揚げる
  2.3枚くらいずつ...
  ナスの表面が狐色になったら 返して同じくらい揚げる
   揚げたら油をしっかり切るように
   キッチンペーパーの上などに置くといいです

5. トマトソース
   なんでも応用が利くので、トマトが安いときに
  沢山かって作り置きもいいかと思います。
  ただ、カビの発生等十分保存は気をつけて!
私は大体フレッシュトマトで作ります。

 ++フレッシュトマトの場合++

  ・トマトを小さく刻んでおきます
  ・玉ねぎをみじん切りにして 鍋に入れ
   軽くいためる
  ・トマトをすべていれ、混ぜ合わせる。
  ・好みで月桂樹の葉をいれる
  ・コンソメ(固形)をいれ中火で20分くらい煮詰める
    


 ++缶詰の場合++


  ・玉ねぎをみじん切りにして 鍋に入れ
   軽くいためる
  ・トマト缶をすべていれ、混ぜ合わせる。
  ・好みで月桂樹の葉をいれる
  ・コンソメ(固形)をいれ中火で20分くらい煮詰める


6. オーブンを180度に温めはじめる


7. 耐熱皿にオリーブオイルを塗る
   /私は好みで ローズマリーを刻んだものを
   /底に散らしておきます。香りのため
  
  
8. トマトソースを薄く敷き、ナスを敷く
  あれば モッツァレッラちーずをその上に敷く
  これを何度か繰り返す。
  耐熱皿の大きさにもよりますが
  4層から5層が いいとおもいますよ
  ナスの敷き具合は 更にまんべんなくですよ

9. 最後に パルメザンチーズをふりかけ
  オーブンで10-20分。
  中の具はすべてそのままでも食べられますので
  上部に軽く焼き色がついたら出してください。
  また、時間のない方やパーティーでという方
  前日にでも作って、冷蔵庫で保管1.2日
  冷凍庫1ヶ月弱

      熱いうちにお召し上がりください♪
  


[2006/09/26 19:18] 料理 | トラックバック(-) | コメント(0)

