プロフィール

GENUINA♪

Author:GENUINA♪
イタリア在住の元気なママ
伊人の旦那と二人の子供
都会を離れ田舎生活を開始
オリーブに魅せられ
オイルのことを勉強し始める♪
イタリアの面白い一面や
料理の紹介、子育てなど
いろいろゆっくり書くつもり...
HNを簡単にしました♪
Masterだとなんか冷たく感じて...


最新記事

カテゴリー

コメントありがとう

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご訪問ありがとう


ご注意
このブログ内で使用している 画像すべて管理-人所有のものです。 無断DL、無断使用は 一切禁止させていただきます。 コメントは受け付けていますが、 管理人が不適切と判断した場合は、 通知なく削除いたします。 トラックバックは禁止しています。 --Attention-- Photographed by Master --Verboten-- A download without permission. Unauthorized use.


LINK

レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
日付クリックで-MSNグルメ-『今日のレシピ』で紹介されたレシピ画像が表示されます。 画像クリックで、MSNグルメの該当レシピページへ... キーワードに一致するレシピも検索可能。

RSS

ブロとも申請フォーム

過去ログ

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柔道 




昨年末より 始めた柔道

娘も息子もとても好きらしく 休むことなく通い続けています。

娘は、引っ込み思案な性格のわりに 先生もとてもほめてくれるほど
なかなか勢いのある柔道を見せてくれます。

「血だとおもいますよ。教えたことが すんなり理解しているようです」

との 先生からの言葉・・・

息子は???

やる気になるといいんですけど・・・・苦笑
帯で他の子供たちと遊ぶほうが楽しいらしい・・・・・

日本と違って、先生の話を聞くのもほんの数秒で遊びになってしまい
怒られてもなんとも思わない・・・・イタリア人らしい・・・・・

ちゃんと、頑張ってほしいと思う 親心でした♪

[2008/02/25 19:10] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

今日は・・・ 

いやいや 今日は主人がミラノで仕事ということで
不在・・・

不在のときに限っていろいろありますです

娘のドラムの発表会
ドラムを叩きたいっ と、いう彼女の希望から
この教室に通い始めて 3ヶ月
彼女のはじめての発表・・・・

どうなることやら・・・・笑


発表会が終わって 20分後

息子の成績表を見ながら先生との面談の予約済

ひぇ~  娘の発表会が突然変更して今日になり・・・
またまた忙しい日となりそうです

ビデオを撮って
写真を撮って

息子の先生とのお話かぁ...

なんとかなるだろう 
[2008/02/13 20:46] 子育て | トラックバック(-) | コメント(2)

息子の先生との面談 

イタリアは 小学校が5年制
今 4年生の息子

前期が終わろうとしているということで
毎年のことながら 先生との面談

注) その前夜 息子は眠れない夜を過ごしました
   なぜかというと、9月から始まった新学期
   どうもやる気のないダラダラした学校生活を送っていた彼
   成績が気になりすぎて 眠れなかったらしい・・・・苦笑

日本では 「成績表」は子供に手渡し 持ち帰りますよね(私の小さい頃はこうでしたが・・・

イタリアは、両親が先生と面談をし
その期の子供のことについてみっちり話し合います。

私は、このシステムが大好きなんです
子供不在の中で先生と年に2回は直接話ができるし
学校で息子が何をしているのかがよぉ~く わかるのです。

夏休みが終わったあとということで
クラスの子供たちは 9月...ぼぉ~っとしていたようです
先生にも話をしたんですけど 息子がどうも勉強に意欲がなくなってきたのでは・・・・と

何度も 息子にカツを入れて やっと最近頑張り始めた

先生は ちゃんと見ていてくれました

出だしは少しおぼつかなかったですけどね。今は以前どおり しっかり勉強してますよ・・・との事。

ほっとしました。

あと、以外だったのが 彼の「詩」

僕は天使になりたい(でもシニタクナイ

天使になって空を飛んで 沢山の街を見に行きたい
山に行きたい
海に行きたい
天国も覗いてみたい

   /全部覚えてないです♪


天使かぁ
いつもふざけていた息子
カワイイ事書いてましたね
ただ、なんていうか 私にない空想ができるようです


最後に 私は親ばかです
親ばか万歳です
イタリアのご両親も 大半同じです
これは、自分のこともがかわいいからこうなるのであって
隠す必要などないと思うんですよね

かわいい息子
もっともっとたくさんのことに興味をもって自分で乗り越えて欲しい

そんなことを思った 4年生 前期の面談でした。



[2007/11/30 21:44] 子育て | トラックバック(-) | コメント(8)

ジャンフランコ 


今朝の気温 5度

寒い寒い
全く寒い

昨晩は 暖炉をがんがんに焚いて
家の中をサウナのように(大げさだ
温かくしてしまった・・・・笑

昨日は 静岡地区でこのオイルを紹介販売してくださる方が
いらしたので 農家に案内しました。

ジャンフランコがいて 蔓延の笑み

この静岡で販売してくださるMさんは かわいい子
ジャンフランコ なんか凄く嬉しそうネェ♪

ということで、会話が弾む

毎度ですが ジャンフランコは 生粋なトスカーナの方
最初に ココに引っ越したときは ジャンフランコだけでなく

トスカーナ弁に 翻弄された自分・・・・

今では 案外聞き取れるようになり
トスカーナ弁も楽しいナァと思えたりする


息子が学校の授業で書いた一枚の文章

「IL MIO GRANDE AMICO」僕の親友


コレがテーマで クラスの皆に呼んで聞かせる時間があったそうで
息子は ジャンフランコを取り上げたようです
トスカーナで生まれ育ち
自然の中で自然と共に生き
逆らうことなく 自然を受け入れているジャンフランコ
僕にたくさんのことを話してくれる
僕の大切な親友・・・/かなり略してあります

そのことを告げると ジャンフランコ喜んでました♪

クリスマスに 息子にちゃんとした手紙としてプレゼントするよう言うつもりです。


ということで、昨日のことは終わり


今日は 寒くて寒くて 曇り空が まるで 雪雲に見える

今日は仕事終わって 子供迎えに行って
柔道教室連れて行って・・・・とほほ

家に到着と同時に 自分の戦争が始まる・・・
夕飯の支度 暖炉への火入れ 洗濯 子供の宿題の手伝い


疲労の上に疲労が重なる

コレが日本だったら ファミレスで 簡単に食べて帰るのにナァ.....



さっ 頑張って仕事仕事♪


[2007/11/16 21:32] 子育て | トラックバック(-) | コメント(2)

はじめての美術館へ 

はじめての美術館


少し 時間が経ってしまいましたが
11月22日に息子のクラスで行った遠足の話。

ここの学校は フィレンツェ中心からそんなにはなれていないということと
息子のクラスの先生が 外に連れ出すのがとても好きらしく♪
最近は、毎週金曜日に どこかへ見学に行っています。

さて、22日
ウッフィ美術館へ見学だということで
私は、少しうらやましい気もしました。
ミラノから、フィレンツェに引っ越して
この社会見学に関しては この学校はとても素晴らしいです。
フィレンツェという町の歴史について
とてもよく外に連れ出してくれます。
一緒に連れて行って欲しいくらいです

前日の21日は、暴雨
そういうことで、先生からの伝言

「雨が降っても行きますので、靴は水がしみないようなものにしてください」


息子は、「ママ 新しい靴 買って♪」


はいはい・・・・ということで 新品の靴を購入
というのも、もう今までの靴はかなり履いてますから
ちょうどいいタイミングでした♪


当日 22日

新しい ぴかぴかの靴を履いて息子は元気に登校。


午後 学校にむかえに行くと

賞状のようなものをもってきました。(写真参照)


僕の初めての美術館

という、記念ですね。


でも、いいことだとおもいました・・・


この街に来て、こんな素晴らしい経験を
子供たちに与えられるとは思ってもみませんでしたから
最高に 嬉しかった私です。







[2006/11/24 21:31] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

息子のクラスでの出来事 

一昨日のこと

子供たちを迎えに出向いた学校の前

毎度の事ながら 素晴らしいぐちゃぐちゃ駐車です。

両端に車止めて
歩道など どこにあるやら....

学校の前なのに 子供のこと考えられないのかしら....?


スクールバスは、いわゆる観光バスのサイズですから
一人でも 下手な駐車をすると 道がすべて塞がります

そして、クラクションを聞いても

「だれ~?」なんていってる・・・・


何度同じことをしても 変わらないこの光景


イタリアって スゴイ...なんともいえないですけどね



さて、息子のクラスが下校で 外に飛び出してきました。

両親の顔を確認してから 先生が子供を渡してくれます。
これは、いいシステムです(笑

この日は、息子のお友達のママが風邪を引いたということで
私がお友達も連れて帰ることになっていました。

息子と息子の友達がなんかこそこそしてます

「どうしたの?」と、聞くと

友達「今日ね 僕が一緒に遊んでいた子が
   窓のふちに頭ぶつけて 切っちゃってね
   血がたくさん出たの」

自分「え??????。」

息子「でね。皆で先生探しに行ったの」


ナニ????
先生は二人いるにもかかわらず
探しに行った????


前回は、休み時間中 校庭で女の子が男の子に
突き飛ばされて、木に激突
口の下を切り 4針。腕は骨折


その後のことだけに、父兄は なんやら話し始めました。



また、緊急父兄会でもやるような感じです


先生・・・24人の子供を見るのが大変とおっしゃってましたが
それが、あなた方の仕事でしょ?
休み時間に しゃべりたいのはわかりますが
子供のこともう少し見ましょうよ・・・・・



と、思いながら お友達を家に送り帰宅しました。





[2006/10/27 20:52] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

楽しい週末 



土曜日・日曜日と
知り合いの方のお誘いで近くの町へ出掛けました。

車で20分ほどの場所の
MONTAIONEという町です。

日本の方も多く来られると聞いて
久しぶりに日本語が話せる....と、内心嬉しくて...♪

子供たちも 場所が変わると嬉しいさもひとしお
さらに、日本語も使えると うれしいのなんの・・・♪

場所は、私の住んでいるところよりも少し標高が高いようです。
少し肌寒かったです...。

あたりは、ブドウ畑に囲まれた
落ち着いた場所です。

ここにある アグリトゥーリズモ
日本の方の経営者の中に名前を連ねているということで
日本の方も安心してこれると思いましたよ。
プールもあるし、部屋も綺麗です。


コレに関しては、また詳しい情報は後日おしらせします。

さて、2日間で 子供たちの様子を観察していたところ・・・


まず、ウシガエルを発見して大騒ぎ・・・
蟷螂を発見して大騒ぎ・・・
さらに、蟷螂を食べていた猫ちゃんを見てさらに大騒ぎ...


と、自然の中で楽しい時間を過ごしました。

私も少し体の疲れも取れたような気がします。

良い週末でした♪

アグリトゥーリズモ


[2006/10/24 20:17] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

BUON COMPLEANNO 



姪っ子ちゃん

12歳のお誕生日です。

12歳というのに、もう既に身長は同じくらい...
足サイズは・・・もうとっくに抜かれています...
すごいなぁ♪

彼女が生まれる前日
私は 今の主人とのミラノでの挙式当日でした

現義理の姉は、大きなお腹を抱えての挙式出席と会食会...

笑っていた彼女
食べてましたしね(笑

会食会の途中、彼女の母親が少し休ませたいということで
彼女は帰宅しました。

翌日、彼女は大きな女の子を出産。

コレが姪っ子ちゃん


今では、女性ですよ
かわいいですし、年々女らしくなっていきます。


彼女の誕生日を迎えるたびに
自分の結婚ときのことと過ぎた時間の長さを感じます。


     ♪お誕生日おめでとうね♪




[2006/10/16 22:25] 子育て | トラックバック(-) | コメント(2)

水泳教室 



今日は朝から イタリア人の友人と子供の水泳教室の問い合わせに出向いた。

場所は、会社から近く 綺麗な場所

プールも綺麗です。

受付の対応もよく....

ですから、高いのです(笑


3ヶ月(週2回)で 日本円約28000円


なんと・・・・無理です♪


一日体験を申し込んだけど

友達と顔を見合わせ「どうする? 他探そう」と即同意♪

また、明日にでも別を探すつもり・・・


昨年から始めたバスケット教室も倍の値段に値上がりするし

痛いところです....


[2006/10/11 19:04] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

もうそろそろ 

寒いです
突然寒くなりまして
子供たちも 軽いセーターで学校に行くようになりました。

こちらでは変な風邪が流行していると聞きました

なんか、とにかく嘔吐....

友人の奥様がずっとこの症状だったということは

心配になりました。


さて、我が家では知り合いの農家さんに少しの土地を借りて
家庭菜園なんていうものをやってます。

夏のトマトは食べきれず捨てるほどにもなっていました。

ズッキーニはすごかったです。
とにかく、2日に2.3本収穫できるとあって
野菜を買わなくても良いような(笑
自給自足の生活♪

その中に バジリコがあります。
あと少しで季節も終わり

ここで ジェノベーゼをつくってぇ~と
残りわずかなバジリコを見て
子供から催促・・・

明日にでも収穫して作る予定

つくったら レシピでもアップします

簡単だし、保存もききますからね

「今日は なにもしたくなぁい」と そんな日の私の
大切なペースト♪ともいえます

今晩は ナニにしよう....夕飯。。。
[2006/09/26 19:41] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

きんぴらごぼう♪ 

日本に帰国していたときは
好きなものを存分に食べたけれども

こっちに戻ってからは....毎度のこと♪

知り合いの方から頂いたゴボウ・・・

主人はキンピラゴボウが大好物
イタリア人なのに・・・・笑

と、いうことでさっそくキンピラゴボウを作る



息子が不思議そうにゴボウを見ている

息子「これ・・・なに?」236

私 「ゴボウだよ」  
   あんまり身近にない食材だから興味津々の様子


調理を終えて、少しそのままにしておくと・・・・


息子が味見といいながら 鍋をつついている

「おいしぃぃぃぃぃ」10


主人と取り合いをしながら食べつくしていました。


また、なんかの機会に作ることを決意

日本食の幅も広げてあげないといけないかな...と

少し反省しました。

[2006/09/23 16:15] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

優勝記念シャツ 

ミラノにいる子供たちに電話をしてみました。
 「イタリア優勝記念のシャツ欲しい?」

もちろん・・・・でした(笑

ない場合には・・・・という質問に

娘   誰のでもいい(背番号
 息子  デルピエロ か カンナバッロ♪

ふう...探さなくちゃなぁ
 いつから売り出すのかな
 もうなのかな・・・苦笑

 仕事と家の往復ばかりで見てないし...
明日にでも見に行こう

 やはり まがい物より本物かな♪
まがい物見てからにしようかな(笑

イタリア優勝記念シャツ

[2006/07/11 20:34] 子育て | トラックバック(-) | コメント(0)

