プロフィール

Author:GENUINA♪
イタリア在住の元気なママ
伊人の旦那と二人の子供
都会を離れ田舎生活を開始
オリーブに魅せられ
オイルのことを勉強し始める♪
イタリアの面白い一面や
料理の紹介、子育てなど
いろいろゆっくり書くつもり...
HNを簡単にしました♪
Masterだとなんか冷たく感じて...


最新記事

カテゴリー

コメントありがとう

カレンダー
07 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご訪問ありがとう


ご注意
このブログ内で使用している 画像すべて管理-人所有のものです。 無断DL、無断使用は 一切禁止させていただきます。 コメントは受け付けていますが、 管理人が不適切と判断した場合は、 通知なく削除いたします。 トラックバックは禁止しています。 --Attention-- Photographed by Master --Verboten-- A download without permission. Unauthorized use.


LINK

レシピカレンダー
developed by 遊ぶブログ
日付クリックで-MSNグルメ-『今日のレシピ』で紹介されたレシピ画像が表示されます。 画像クリックで、MSNグルメの該当レシピページへ... キーワードに一致するレシピも検索可能。

RSS

ブロとも申請フォーム

過去ログ

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VOLTERRA 

先週の土曜日に 家族で少し足を伸ばして
VOLTERRAという町に出向いてみました。
フィレンツェとピサの間に位置する町です

眺めは最高でした




2000年以上も前に建築されたという
遺跡を目の当たりにして 子供たちも楽しそうでした。
volterra2.jpg


volterra5.jpg


天気は 快晴
いいドライブになりました。

町の中心部では 取れたてのワインと
収穫しているオリーブオイルの試食即売をしていました
画像がないのが 悔しいのですが
チーズも サラミもあり
それはそれは 息子は食べまくっていました♪

私としては やはり気になるオイル
少し試食してみましたが
搾りたてということで 口に残りました(いつもです
ただ、苦味がかなりあったオイルと感じました
横で試食していた主人も同じコメントでした

volterra1.jpg

↑ 町の中心にあるお城のような・・・DUOMO

volterra3.jpg

↑ 皆それぞれゆったりとした時間を過ごしていました


そこで目にしたカワイイ ワンコ
ご主人がお店から出てくるのを じっと・・・・
我慢している姿が印象的でした

wanko.jpg



楽しい3時間の小旅行
また今度は 別の町に出かけたいと娘が言いました

[2007/11/05 21:28] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

ワインのための葡萄収穫 

前後してしまいますが
イタリア キャンティ地方での葡萄収穫の様子です

毎年のことながら 我が家揃って見学に行きます

息子は 邪魔をしているようにも見えますが・・・

この日は 白ワインのための収穫ということで
白い葡萄の収穫のみしていました




しかし、赤ワインのための葡萄もいい色をしていまして
ついつい写真に収めてしまいました


20071024222916.jpg


日光のあたり具合で とてもいい色でした♪


さてさて お手伝いの人たちの中でも
やはり大御所のジャンフランコさん


20071024222933.jpg



ひとつひとつを丁寧に収穫していきます

収穫された葡萄がトラクターにいっぱいになると
農家裏にある貯蔵庫の前に設置した
葡萄の房と枝を分別する機械
20071024223035.jpg



にいれるため一度戻ります
そこで 息子 ご主人の横にちょこんと座り
楽しい時間を過ごしていた様子・・・

20071024222947.jpg


さてさて、奥様も元気に収穫のお手伝いをされていました


20071024222957.jpg


総勢6人という少人数で収穫をするこの農家
さて、収穫後は・・・?

20071024223021.jpg


農家の倉庫にあるワイン貯蔵タンクへ
房だけが流れ込みます
数日してから、房を取り除くために
一度 粗いフィルターに通し 房だけを取り除きます
その後 圧縮して 葡萄のジュースだけを取り出し
またタンクへ入れるのです


で、この絞り粕は・・・
グラッパの元

コレを引き取りに来る人がいます
これが グラッパの元なんですよ

このワイン 本当に美味しい
素朴っていうのかな
癖がないし かつ農家さんの心を感じるワイン
私は ここのワイン以外飲めないのも事実
気取って 何年もののワインが美味しいなんていえないんですよ(笑

だって 翌日の偏頭痛で苦しみますからね♪

ココのワインだけは 頭痛がないんです






[2007/10/24 22:47] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

UVA FRAGOLA  

UVA FRAGOLAという種の葡萄がございまして
この葡萄 イチゴのような甘い香りがします。

そんな葡萄から取れたワインが
フラゴリーノ(FRAGOLINO ROSSO/BIANCO)といいます。

甘くて 飲みやすいワインです
発泡酒でよく知られてますね
ヴェネツィアでしか飲めないなんて
若かりし頃は ガイドブックに載っていたことを
信じていましたが。・・・・・


さて、息子が毎度の如く近所の農家で働くジャンフランコと仲良くなり
「うーば ふらごりーのって 知ってる?<うーば=UVA=葡萄のこと
 僕 フラゴリーノ飲んだことあるんだよ(いつだよ それ♪
 美味しかったんだ。
 だから、うーばを見たいの
 ねぇ じゃんふらんこぉぉぉ 知ってたら教えてー♪」

と、聞いていたのをよく耳にした
ジャンフランコさん オリーブ博士ともいうべく
オリーブのことにはとても詳しい
且つ ワインのこと 野菜のこと それはそれはよく教えてくれる


そんな彼
息子がかわいいらしい・・・・
なんでなんで??? と聞く息子を嫌な顔一つせず聞いて答えてくれている


日曜日 ジャンフランコが息子を呼んだ

「もってきてやったぞぉ~」

息子 大喜びで キスの嵐・・・大爆笑


カワイイ木箱に丁寧に入れられた
20071024225247.jpg

UVA FRAGOLA ROSSO

話を聞くと BIANCO(白)があるらしい


苗を植えたいという息子にジャンフランコはいろいろ話をしていた



春になったら 植えるんだっ・・・・と 種を握り締めていた息子



どうなることやら・・・・クスクス♪
[2007/10/08 20:37] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

葡萄収穫 

/

先週の土曜日に 葡萄収穫を見学に行きました
実際に 葡萄収穫の手伝いは法律にて禁止()されているので
法律で収穫ができる人たちがバケツに入れた葡萄を
トラクターに入れるという手伝いをしました。
 以前は アルバイトとして一日だけでも
日雇いという形での収穫の手伝いができたそうですが
今は、事業者が役所に提出する書類にしっかりと身元を
記載しておかないと手伝いができず 罰されるとのことです

収穫は昨年よりも少し早いようです
ペースも速く 良い感じで収穫をしていました。
既に 前日までに搾られた沢山のぶどうジュースは
貯蔵タンクの中で 毎年のことながら 良い香りを出し始め
ワインへの第一歩を踏み出した様子です。

この感じだと 11月にはオリーブの収穫が
気持ちよくはじめられそうだとご主人の談話です

楽しみ
[2007/09/24 15:23] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

葡萄収穫開始 



ぶどう2007


長い夏休みを日本で過ごしました
やはり、故郷というものはいいですネェ

さて、昨日から葡萄の収穫が始まりました。
近所の農家さんたちは 先週から始めていましたが
この農家さんでは 葡萄の糖分がまだ足りないということで
少し時期を遅らせていたということです。

今年のワインはどんな味がするのかなぁ♪

楽しみです。
収穫は、まだまだ始まったばかり...




[2007/09/19 20:32] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

BUON NATALE 



23日 快晴です

今日は、小姑がやってきます。
明日、ミラノから義理のご両親がきて
クリスマスを楽しく過ごします。

近くのお肉屋さんに肉をオーダー
この肉屋がまたとても美味しい...


コテキーノと呼ばれるモノは
今まで食べたものとは 比較にならないほどの美味しさ

自然の中で手作りされるものは
本当に美味しい♪

クリスマスといえば パネットーネ
あちこちで売られていますが
こればかりは ミラノのものが美味しい
ミラノ マンゾーニ通りのアルマーニビルの中の
BARのパネットーネは最高です

が、私は ヴェネツィアーナとよばれる
中身が パイナップルのものをミラノでオーダーしました。
価格は、いい値ですが やはり美味しいものは
大切な日に欠かせないでしょう♪


ということで、クリスマス明けまで
ゆっくり過ごすつもりです


皆様も良いクリスマスを♪

BUON NATALE
[2006/12/23 20:13] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

ワイン 



さぁ、土曜日

収穫の終わった農家さんへ差し入れを持って出掛けた。

金曜日に終わった収穫

そのお味は?


農家の離れにある貯蔵の樽たち

その中に入ったぶどうのジュース♪

すでに、中身を混ぜたり 温度を見たりと

農家の皆様 がんばっています。


さて、ご主人が

「ねぇ、ジュースのみたい?」という

私「ん? ジュース????」


ぇぇ金曜日に入れた樽の中のジュースを味わえというのです


口にした・・・美味しいっ 本当にジュースです♪

ゴクゴク飲む私を 皆は笑いながら見ている

「どうしたの?」と、私


ご主人「ぎゃははは  ○○(私の名前) それでも12度もあるよ」


え????? 12度??????


甘くて 口当たりが良いから まさか・・・すでに12度とは...


樽を触ると 既に温かい
熟成(というのかしら?)が既に始まっている


葡萄だけで 自然にこうなるなんて
なんか、自然の力ってスゴイね・・・・・と
ご主人と奥様と楽しく話をした。


普通では味わえない ワインになる前のワイン


ご馳走様でした♪






[2006/10/09 17:19] VINO | トラックバック(-) | コメント(2)

お疲れの様子 

昨日、子供との帰宅道

農家の奥様に遭遇

顔が・・・・疲労困憊でした。

「あと少しで・・・終わるから・・・・」

と、彼女の疲れきった声

少し心配になった。

ぶどうの収穫は、重労働です。

が、オリーブの収穫はもっと大変。

大丈夫かな....子供たちも心配してました。


土曜日は、ケーキでも焼いて持っていってあげようかな

マッサージしてあげたい気分。



もう少しだっ がんばれぇ~



[2006/10/05 21:42] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

収穫開始  ワイン 

ついにはじまりました。
待ちに待った収穫です。
今年は、葡萄も多く取れているとのこと
味も良いらしいです♪

収穫には 6名の方がいました。
ひとつひとつ、手で収穫していきます。

まずは、赤ワインのための収穫だそうです。

今週、金曜日くらいまで収穫は続きます。


+トラクターに どんどん積み込まれる収穫直後の葡萄たち+


20061002161444.jpg




+農家ご主人と他の方たちと...ひとつずつ丁寧に収穫しています+
20061002161502.jpg



+午後6時の教会の鐘の音で 今日はひとまずココまで...と♪+
20061002161514.jpg


[2006/10/02 16:18] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

収穫開始です♪ 

子供を連れて、ブドウ畑の道を走る

あれれ???

この土地の風物詩ともいえる葡萄収穫のトラクター&荷台

はじまったぁ~...と、息子が叫ぶ


大きくなった葡萄は、今年どんな味のワインとなるのかな

楽しみです。  



[2006/09/28 19:04] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

収穫間近 

ここ数日の悪天候で、収穫が遅れてます。

葡萄は、いい感じで育ってます。

葡萄 白



ただこの気温の変化が気になるけど....


今後の天気が心配なんですが、大丈夫そうです。

葡萄 赤


[2006/09/27 18:13] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

ちょっと...天候が.... 

3

昨日まで あんなに天候も良く
近所の農家の葡萄収穫は朝からずっと続き
トラクターの音が鳴り止まなかった。

が???

月曜の今日から天気が崩れると....
天気によって、収穫が後れることもあり
また、その後のオリーブの収穫も・・・
昨年のように 嵐のような雨でオリーブのみが落ちてしまうことがないように
ただ祈るばかり・・・

大きく育ったオリーブの実

少しずつ緑の色から濃い紫へと色づき始めたのになぁ

自然相手のことですから 天に拝むのみ♪


[2006/09/25 16:14] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

ケイパー??? 

日本語では ケイパーというのかな・・・?

近所の家の壁に咲いていた可愛らしい花

ケイパーの花です。

ケイパーの花♪
なんとも 綺麗でした。


ついでにといっては・・・・なんですが

この土地に住んで一番嬉しいと感じる時間

夕方の夕日の美しさ...ですね

義父の撮った写真です

無断DL / 無断使用 すべて禁止させていただきます。

お願いしますね。

夕焼け2006

ほっとします...

ミラノでは見れなかった夕日です♪


[2006/09/22 19:29] VINO | トラックバック(-) | コメント(0)

収穫間近 

土日と降り続いた雨は、南部地方にも大きな被害を出しました。

ここトスカーナは大きな被害もなし

この数日で、オリーブたちは大きく成長しました。

昨日、農家のご主人が葡萄の甘みをチェックしていました。

そろそろ収穫間近なんだな♪

まずは、ワインの原料の葡萄からです。

近所の農家は既に収穫も始まりました。

来週には 収穫予定だそうです。


楽しみです♪


今年は、8月の悪天候にも負けず
オリーブの成長が良かったらしいです。
奥様曰く、今年は沢山取れそうよ♪


嬉しい
[2006/09/21 21:46] VINO | トラックバック(-) | コメント(2)

